ニンジンの間引き菜を見つけたら、これです




今頃って、ニンジンの間引き菜が旬のようですね。

秋になったら、大きくて太いニンジンになるんでしょう。

ニンジンそのものは陽性の野菜だけど、葉っぱの部分は
ふわふわしてて広がっていて陰性ですね。

IMG_7056

沢山あるように見えるんだけど、茹でるとちゅるる~と少なくなります。

夏バテ防止に焼肉が必要でしょ!とばかり、散々肉を食べた人は、特に
こういう穏やかな陰性の野菜を食べると、いいと思いますよ。

根っこの部分も捨てずに、全体をきれいに洗ってさっと茹でてみじん切り。

油をすこ~し熱して、炒めます。
いつまでもぐだぐだ炒めたりせず、さっさと終了。
塩味でもしょうゆ味でも好きな方で。

いろんな使い方ができると思います。

いつもの野菜炒めにプラスで最後にパラパラと散らす。

お肉料理にどさどさっと散らす。

テンペをにんにくもしくは生姜しょうゆに漬けておいてから、焼く。
一緒に混ぜると、彩りもきれいで軽い味わいになります。

納豆に入れる。

そうめん、うどんなどに入れる。

ご飯と混ぜて。

と言うことで、おにぎりにしてます。かなり葉っぱが多くて、緑のおにぎりw

IMG_7055

テンペに混ぜると言うのも書いてるくせに、甘夏&粟ドレッシングに
合わせてみました。 テンペがめっちゃおいしくて、一人で一気に食べてしまいました。
テンペは少し小麦粉をまぶしてから、油少しで焼いています。

IMG_7053

テンペは油と一緒になるとおいしいんだなとよくわかりました。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です