他の使い道も考えなきゃ




もうちょっとしたら、みかんがおいしい季節になります。

みかんって、いっぱい実がなるからそれをそのままにしておくと
小粒のみかんになってしまいます。

IMG_7137

摘果しないといけないんだけど、めったらやったら摘果していいって
もんじゃないみたいで、考えながら取らないと大きな実はできないようですよ。

こういう時私は最初は丁寧に考えながら、摘果していくんだけど
段々面倒になって来て、ええい、もお、適当にとっちゃえ~となってしまうのよね、、、

その摘果みかんをたくさんいただきました。
自転車の後ろかごに積んで帰ったんだけど、タイヤがパンクするかと
思うくらい、超大量。これでも、「いや、もういらんよ」と断ったくらい。

IMG_7127

甘みが足りないので、みかんジャムには、できないようです。

園児たちに剥かせておやつに出そうかと思い、味見してみたけど
やっぱりかなり酸っぱいわ、、、
このまま、食べるのは無理っぽい。

何に使うかと言うと、絞って果汁を酢として使います。
そのまま酢として使ってもいいし、昆布やかつおだし、しょうゆなどを
加えて、ポンスみたいに使います。

IMG_7126

お寿司にも使うと、酸っぱすぎないマイルドなお寿司が作れます。
すし飯って、かなり砂糖が使われているんですよ。合わせ酢を作るとき
えっ!こんなに砂糖を入れるの?!と言うくらい、砂糖を入れて作るので
みかん果汁を使うと、砂糖を減らすことができますね。

このみかん汁を使って、ドレッシングも作ってみようと思っています。
市販の甘いみかんジュースを足して、ゼリーも作れそう。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です