トマトといちじくと枝豆


先日のおやつに、枝豆のお団子を作り、いまいちだった件。

でも、もう枝豆をもらうこともないだろうから、枝豆そのものを
出すおやつは、今年は無理よねと思ってました。

そしたら、また、別の保護者さんから、大量にいただいたので
早速、今日はリベンジ。
枝豆を茹でて、そのままで、おやつに出しました。

まあ、それはそれで、よかったんだけど、今回の枝豆が、黒豆だったのよ。

黒豆の枝豆は、値段が高い。

でも、薄皮が黒いから、見かけが悪く、私は好きじゃないの。

しかも、子どもたちも、「この豆、黒い!」「腐っとる!」

違う!黒豆の枝豆だから、黒いだけなの!そのまま食べれるの!
皮を剥かずに食べなさい!

そう叫んでも、次々と「自分のは腐ってるんじゃないか?ほら、見てよ」とばかりに
みんなが一斉に騒ぎ立てるのよ。

違うって言っとるじゃろ!
そのまま、食べろって!
お正月に食べる黒豆の枝豆なの!

4,5歳の子どもにお正月の黒豆の枝豆と言っても、わからんかね~

作ってくれた人には申し訳ないけど、黒豆の枝豆は、「作らんといて」と言いたい。

同じ日に、いちじくを持って来てくだった方も。

おおっ!もういちじくは終わりと思ってましたが。

でも、ちょっと固めなのよ。あまさもやや薄め。

私は、よ~く熟していて柔らかめが好きなので、こういう固めのは
どうしましょう。

でも、せっかく私のところへ来てくれたいちじくなので、ちゃんと食べなきゃね。

少々、虫食いがあろうと、見かけが悪かろうと、小さかろうと、私のところへ
来てくれたものは、とことん食べてやるのが礼儀と思っているので。

なるべく柔らかめのいちじくの皮を剥いて、子どもたちのおやつ用に。

IMG_7435

かなり固めのは、コンポートとして煮てみました。
味醂を少し加えて、砂糖とか一切なしで。

IMG_7434

ちょっと煮崩れたのもありますが、めっちゃ甘くておいしく出来上がりました。
どうやって、使おうかな。
蒸しパンとか、ホットケーキに入れるかなと考えるだけでも、楽しい。

IMG_7436

そして、もう一つ、今日はトマトの収穫も大量に。

IMG_7362
カゴメからもらった苗がまだ元気に育っていて、きれいに色づいています。
いつも年長組が収穫して来てくれるのですが、まだ緑の実がいっぱい
付いているから、枝を抜いたらだめよね?と保母さんが言われるので、
「うん、悪いけど、残しておいて。まだ昼間は暑いから、熟れそう」

IMG_7433

このトマトでトマトソースを作ってみました。

IMG_7437
味噌とにんにくオイル入り。
11月のバザーで売ってみようかしら。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です