ボローニャでコンビニと同じくらい頻繁に見かけるもの



ボローニャのホテルで一晩過ごし、長女もやっと
回復の兆しが見えてきました。
もう旅行も最後だし、回復しなきゃもったいない!と
気力で、回復したみたいよ。

ビジネスホテルだから、朝食もそんなに良くはなかったけど
でも考えようによっては、ビジネスホテルの値段としては
良い食事だったとも言えるかな。

最初の2つのホテルの半額くらいなんだしね。

またここでも、6歳孫と私だけが、もりもり食べてました。
それなのに、孫はホテルを出て、10分くらいしたら、「おなかすいた~」

はあ~?

あんなに食べたじゃろ。

おなかはね、一日中休まず働いてるから、食べない時間が
あると、「これで休める~」と喜ぶのよ。
だから、しょっちゅう食べたりせず、食べない時間も持つことが
大切なのよと言い聞かせたのですが、口を開けば「おなかすいた~」

もうこれは、口癖だと思って、無視しました。

image (1)

旅行のちょっと前にパリでテロがあったせいか、広場の教会の入口にも
警察とか軍が待機してて、婿さんの「リュックの中、見せろ」

赤外線みたいなもので、からだ全体のチェックも。

あら?じゃあ、私もリュック見せましょうか?と開けようとすると
「せんでもいい」

私、自爆テロするように見えないからね。

教会の中って、撮影禁止のところもあるのですが、2ユーロとかの撮影料を
払うと、カメラを使ってもいいっていう教会もありました。

そして、まさかの離乳食OKの教会も。

まあ、離乳食OKというか、勝手に食べさせているというか。

すごい、度胸ですね。
離乳食くらい、外で食べさせたら?
外は寒いから?

フィレンツェとかボルツアーノでは魚屋さんは見かけなかったのですが
ボローニャでは商店街に魚屋さんが2軒もありました。

そして、商店街には台所用品の店も!
やっほ~い

こんなので、こんなのってありますか?と身振り手振りと英語と
孫のイタリア語で聞いてみたら、「ありますよ~」

と、出してくれたんだけど、やっぱり四角柱。
私は円錐形のが欲しいんだよね、、、

それに、25ユーロして、長女が「高すぎじゃろ」
「大根おろしに25ユーロはないわ~」
「やめたら?」

と言うことで、「すみません」と失礼しました。

もうだめかね、、、

もう一つの教会を見るためにどんどん歩いて行くとまた台所用品の店が!

日本はこんな風に個別の個人商店がなくなってしまってるけど、
イタリアにはまだまだ健在なんですね。

面白い台所用品がいっぱいあって、時間があればいくらでも
眺めていたいし、買って帰りたいけど、スーツケースが重すぎて
もう無理、、、

すりおろし器ありますか?と聞くと、あるよ~と2種類出してくれました。

IMG_8253

やっぱり円錐形は、ないとのこと。
もうこれは妥協しないと無理だなと思い、値段を聞いたら、どっちも10ユーロ。

さっきの店でも出してもらったのと同じものが10ユーロ!
きゃっほ~
しかも、2年保証が付いてる!

IMG_8254

長女が買ったのは7ユーロだったそうですが、それよりも大きめだったので
使いやすいと思いました。

これ、帰国して使ってみたら、おろし器の内部に材料がこびりついて
取りにくいという欠点もありました。
手を突っ込んで取るには、ちょっと狭くて難しい。
なので、ミニミニ竹ブラシで撫でて取ります。

IMG_8255

ガンガンガンッと皿に打ち付けて中の材料を叩き落としても
いいんだけど、それはガンガンガンッという余分な波動が
入ってしまうから、だめなのよ~

と言うことで、お騒がせしましたが、無事イタリアで
大根おろしを見つけることができました。

そして、日本のコンビニ並みに頻繁に見つかるもの。
物というか、者です。

物乞いをする人なんです。

道にほんと、次々と並んでました。

ほとんどが帽子とかを差し出して、ぼ~と突っ立っているの。

座っていてお椀を置いてる人も。

犬と一緒の人も。

教会の出口にいて、出てくる人に物乞いする人も。

1ユーロ硬貨を山ほど持って行って、一人ずつ、入れていって
あげたかったわ、、、

そんなにボローニャ、貧しい人が多いのかしら、、

一人だけジプシーみたいな女の人もいて、タバコくれ、タバコくれ
みたいなしぐさをしながら、いつまでも付きまとってきました。

無視して歩いていても、タバコくれとついて来る。

特にバギーを押してる長女にまとわりついて、ついて来る。
多分隙あらば、財布をすろうとしていたんでしょう。

長女がブチ切れて,[NO!」と何度も言うと、やっとあきらめたけど
100メートルくらい付いてきたから!

6歳孫のおなかすいた~が止まないので、早くどこかで食べたいけど
イタリアの昼食は1時くらいが普通で、レストランも12時半に開店
というのがほとんどなの。

どしたらよかんべ~
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です