嫌われ者の空豆救出作戦

空豆を煮ていたら、年長組の男子が
「ねえ、今煮てるの、空豆?」と聞いて来たの。

そうよ~

「やっぱり、、、おれ、空豆、きらいなんよ」

あらまあ。どうしましょ。

空豆を塩で煮ても、砂糖で煮ても、子どもたちは
喜ばないのよねぇ

でも、おやつっていうのは、イコールお菓子じゃないんだから
できれば野菜やお米でおやつを作りたいのよね。

さやごと焼いて、自分でさやを開けて、中から
ほくほくの豆を取り出して、食べるって言うのは、どう?

IMG_9078

って、聞いたけど、それもいやなんだってさ~

どうしたもんかね、、、

と、考えていて、きら~ん!と閃きました。

IMG_9152

空豆をフードプロセッサーでペースト状にして
餃子の皮で包んで焼いてみようかな。

IMG_9153

一般的には揚げるんだけど、ホットプレートで焼いてみます。

ひとつ味見をしたら、結構おいしいよん♡

IMG_9155

赤ちゃんクラスには、餃子の皮のパリパリが食べにくいので
冷凍かぼちゃを煮て、空豆のペーストと合わせて、団子に。
柔らかすぎてうまく団子にできそうになかったので、煎りぬかを
加えて、水分を調整しました。

IMG_9156

空豆の餃子はほとんどの子どもたちが喜んで食べてたし
赤ちゃんクラスにも、かぼちゃ&空豆団子が大人気。

「この餃子なら、空豆が入っていても大丈夫?」と聞いたら
数人の男子は、「やっぱりいやじゃ~!」と、ぶーたれてましたが
女子は、「給食先生、おいしいよ♡」「うん、私もおいしい♡」「私も~」と
かわゆくフォローしてくれました。

IMG_9154

空豆も皮を剥いた状態で煮れば、もっと食べやすい
おいしい味になるのはわかってるんだけど、皮も食べてほしいしね。

どうやれば、おいしい空豆になるのか、まだまだ修行が足りないみたいです。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です