余市の洋ナシを使ったお酒がおいしくて、キッチンドリンカーになりそう

りんごを使ったお酒をシードルといいますが、
北海道余市のりんごで作ったシードルや、
洋ナシで作った発泡酒がオイシックスに
あったので、買ってみました。

洋ナシのお酒の方は、ポワレと言うらしいです。

長男の帰省と、妹の墓参りが重なったので
朝から冷やしておいて、飲んでみました。

IMG_9665

勘違いしてて、ノンアルコールだと思って
がぶがぶ昼間から飲んでいたら、なんか、
頭がふら~とするような?

もう一度、瓶をよ~く見てみたら、
アルコール度5.5%だった!

3人で一気に飲み干すつもりだったのに
これは、無理、、、

で、まさかの王冠の瓶。

せめて、スクリューキャップにしてよ、、、

ちょうど空き瓶になっていた日本酒の瓶を
残しておいたのがあったので、それに移し替えて
冷蔵庫へ。

ちびちび飲んで楽しみます♡

個人的には甘口のワインや日本酒が好きなのですが
これは、やや辛口。

その点が残念ですが、日本の洋ナシを使っているお酒って
あんまりないと思うので、買ってみました。

オイシックスお試しセット購入

日本酒にアイスの実を入れると、めっちゃおいしいと
ネットで評判になっているみたいよ。

うん、想像しただけで、おいしそう。

でも、うちにはアイスの実はないので、お庭になってる
ジューンベリーの冷凍を入れてみました。

ついでに去年から冷凍庫に入っていたブラックベリーも。IMG_9694

もう何年も前から植えてるのに、土壌が良くないみたいで
実はなるけど、全然甘くない!

甘くないどころか、渋い!

今年の春に化学肥料をどさっと撒いてみたけど、やっぱり甘くならない。

無農薬がいいとか無化学肥料の野菜を買ってるとか、普段は
言ってますが、、、
堆肥を撒いたこともありましたが、全然効果がなかったので、
今回はもう化学の力に頼ってみました~

しかも、暑いせいか、葉っぱが枯れてき始めて、
来年もちゃんと実がなるのか、不安な状況。

最後の実だったら、どうしよう、、、

よほどこのジューンベリーの樹の性質が悪いのか、
化学肥料を撒いても、今年もまた渋い実でした、、、

だから、ポワレにそんな実を入れても、甘いお酒にはならんよね~

長男が帰省したのですが、お盆の行事で欠かせない
墓参りを済ませたら、とっとと戻って行ってしまいました。

あれも作ろう、これも食べさせたいと計画してたのに、、、
しょんぼりだわ、、、

次の記事では長男に作った料理について、書いてみようかと
思ってます。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です