満月なので、お団子の代わりに丸い冬瓜の煮物

満月なので、月見団子を作ろうと、自然食品店に

米粉を買いに行ってきました。

素人っぽい米粉があったのだけど、見当たらないの。

あれぇ?

と、聞いてみたら、「そこにないなら、ないんです」

は、はあ、、、そうですか、、、

また来週、入荷するそう。

来週、団子を作っても、拍子抜けだよね。

なんか丸いものを作りたいなと思って、買っていた
冬瓜を使うことにしました。

ふつう、冬瓜ってどでかくて、3回に分けて使うくらいで
冷蔵庫にしまっておいても、邪魔になるのよ。

でも、今回の冬瓜は小ぶりなので使いやすい♡

img_9905

くるっと丸くくりぬけるスプーンがあるんだけど、
生の冬瓜はちょっと固めで、きれいな球にくりぬくのは
難しくて、半球になってしまったけど。

img_9907

オイシックスで乾燥えびも買っていたので、今回は
昆布だしじゃなく、えびだしで炊いてみました。

オイシックスお試しセット購入

冬瓜はあっさりした味わいなので、だしは濃い目の
方がおいしく炊けると思いますね。

昆布や干しシイタケを大量に使うと、マクロビオティックでも
濃い目のおだしを作れるんだけど、、、

まあ、えびもたまにはいいよね♡

img_9906

マクロビでは食べたもののエネルギーが体に転写されると
考えるので、エビのように背中が曲がったものを食べ過ぎて
いると、人の背中も曲がりやすくなると、考えます。

エビは食べないほうがいいというわけではなく、
食べ過ぎると、猫背になりやすいかもよと頭の
片隅に置いておいてね。

味付けはお塩のみ。

こういう時は、しっかりめに塩を効かせます。

高血圧?

そんなの心配しなくていいのよ。

塩のせいじゃないんだから。

もし、塩のせいだと言うなら、それは精製塩のせいよ。

ちゃんとミネラル分を残してある塩を適正に
使うなら、ぜ~んぜん、平気ですよ。

海の精 あらしおドライ 150g

うっすい味付けにして、「まず、、、」と思いながら
食べても、体の栄養にはならないのよ。

なにも「塩っ辛くしましょう」と言ってるんじゃありませんよ。

おいしく食べられる塩加減がいいよねと提案してるの。

よくね、だしを効かせると減塩できますと言われるんだけど
そのおだしって、昆布やかつお節、干しシイタケなどで
丁寧に取ったおだしですか?

まさか、粉末じゃないよね?

粉末のだしの素にはいっぱい塩も砂糖も化学調味料も
入ってますよ。

しかも、白砂糖だし。

また、だしを強く使いすぎると、煮物とか汁ものとか
すべてがかつお節の味になっちゃうの。

目をつむって食べると、どれも同じカツオ味に感じます。

だしを食べたいんじゃなく、野菜の味が分かるように
食べたいので、あまりだしを効かせすぎるのは、どうなの?

img_9908

干しエビと塩だけで、おいしい冬瓜の煮物ができました~

さっき、お外に出てみたら、うっすらと雲がかかっている
おつきさまが出ていました。

おぼろ月?と思ったけど、それは春の季語なのね。
秋はなんて言うんだろう、、、?

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です