おばけ松ぼっくりと満月

去年、ドイツへ行く前に、妹がネットで
ドイツみやげを検索してました。

ドイツには大きい松ぼっくりがあって
中の松の実を自分で取り出して食べれるそうよ。
それを買ってきて。

と言うことで、市場やスーパーに行く度に
松ぼっくりあるか?と探していましたが
見つからず、、、

どうも時期が早かったらしい。

私が帰国して2週間程経ったころに
長女が「見つけたよ!」

年末年始には、婿さんのご両親が
ドイツへ行かれたので、ことづけてくれました。

見た感じはプラスチックで作っているんじゃないか?と
思うくらい、ぴかぴかのつるつる。

日本の松ぼっくりとは、ずいぶん雰囲気が違います。

これがはじけて、中の松の実が出てくるというか
取り出せるそうだけど、ほんとにはじけるんだろうか?と
不思議になるくらい、かっちかち。
いったい、どこがはじけてくるのか、楽しみ。

ドイツに行ったとき、長女がお隣のアラブ人から
もらったデーツがあったのに、それを持ち帰るのを
忘れたので、デーツもことづけてとお願いしてたのに
「重い」とか「におう」とか「砂が入っとる」とか
ぐちゃぐちゃ言って、渋るのよ。

ええ~

デーツ、私大好きだし、長女はきらいなんだから
捨てられてしまう前にちょうだいよ。

そう言ってたのに、ほんの少ししかことづけてくれなかった、、、

まあね、、あちらのご両親にことづけるから、
あんまり重いのは無理だってことはわかるけどさ、、、

砂が入ってて、食べたらじゃりじゃりすると言ってたけど
ぜ~んぜん。 一粒の砂も入ってなかったわよ。

私のデーツへの愛情のおかげで、砂がデーツに
変化してくれたんでしょう♡

次に私がドイツへ行くまで、ちゃんと残しておいてよ!

日本でデーツを買うと、高いんだから!

今日は今年最初の満月。

去年の12月だったか、11月だったか、スーパームーンと
言われて、大きくてきれいだ!と前評判が高かったのだけど
雨だったり、曇ったりで、全然見れませんでした。

今日の満月も見れないかもとおもって、昨日のうちに
写真を撮っておきました。

月が小さすぎだ~もっとましな写真載せろ~ですね。

満月もいいけど、その前日のお月さまの方が
まだこれから大きくなるぞ!というエネルギーを持ってる
ような氣がしない?

ゆーみんの歌にも「14番目の月」というのがあるでしょう。

古すぎて、みんな、知らん?

私が大学生の時、友達に教えてもらった曲だからねぇ

完成する一つ手前がいいよっていう歌詞です。
あまりに簡略化しすぎた説明w

それを聞いて、そうだったのか!と腑に落ちたのですが
私は、何かイベントがあるとその前日の準備が大好きだったの。

当日より前日の準備のわくわく感が。

楽しいことはできるだけ遅く来てほしいなぁと思ってました。

いつまでも、このわくわく感が味わえるから♡

やらないといけない事を先送りしてるだけの優柔不断かも?

でも、さすがのゆーみんが素敵な曲に仕上げていたので
それを聞いて、先送りじゃないよねと、納得。

満月や新月のときに財布を購入する人が多いそうですよん

真似できない!金財布

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です