健康にいいと言われるアマニ、意外と食べにくい味

オメガ3で有名なアマニ。

アマニオイルは炒め物とか揚げ物に使うわけではなくて
生で食べるのがいいと言われている油ですよね。

まあ、生で油を摂取することも大切なんだけど
揚げ物に使う油は何がいいのか、現在思案中です。

今回は、アマニの話なので、揚げ物油の悩みは置いとこう。

高級で品質がいい(らしい)アマニオイルって、かなり
くせがあって、食べにくいんですよというのを聞いたことが
あったんだけど。

いま、うちにはエゴマオイルがあるし、そんなにくせがあるんなら
わざわざ買う必要もないしと、買ったこともなければ、食べたこともなし。

ローストアマニがお安くなってるのを見つけたので、
じゃあ、どんな味なのか、試してみようかなと、買ってみました。

ごまの5倍くらいの大きさで、ピッカピカに光ってる。

なんか、プラスチックぽいひかり具合よ。

光沢剤を使ってるんじゃないかと不安になりそう。

手のひらに出して、パクッと口にほりこんで、もぐもぐ。

確かに、かなりくせが強く、、、まずいと言うほどでもないけど。

ニオイがきついから、食べにくいのかなぁ?

次女が帰国してるので、次女の好きないなりずしを
作る予定があったから、ごまの代わりにこのアマニを使うことに。

次女は、自分の予想していた味と違うと、すぐに「いらん!」と
怒りだすので、アマニいなりを氣にいるかしらねぇと一抹の
不安を抱きつつも、酢飯の中に、どさどさっ。

おあげは味醂と醤油でやや濃い目に煮て。ここで薄味に
してしまうと、かな~りぼけたいなりずしになるので要注意。

酢はかぼすを使いました。

スーパーの産直コーナーにきれいな黄色のカボスが
いつも置いてあり、ほんのり甘みのある果汁なので
見つけた時はいっぱい買いこんでるの。

朝も白湯に加えて飲んだりしてますよん♡

前の晩、しっかりめに味付けしたはずだけど、
今朝ちょこっと味見をしたら、なんとなくやっぱり
味が薄いような?

これはいかん!

また、次女がブーイングまき散らす!

鍋に入れてさらに醤油を足して、10分くらい煮直した
おかげか、うん、今度はばっちりなおあげになって
アマニ入りの酢飯もまったくくせがない普通の酢飯として
食べることができました♪

アマニはそのまま食べると、食べにくいのですが、
ご飯に混ぜると、違和感なかったです。

紅生姜は梅干しを作った時に一緒に梅酢に漬けこんだもの。

市販されてる味付きのいなりあげは、甘すぎるからいやなのよ。

いなりずしは寿司であって、お菓子じゃないんだからぁ

でも、肝心の次女は、「まだしょうゆ味が薄すぎる」と
言いながら、しょうゆを垂らして、食べてました。

もおっ、うちの醤油は高いんだから、、、
もったいない~

次は、節分の巻きずしだな。

オーストラリアの日本食レストランで働いてて
巻きずしは得意と豪語している次女と、巻きずし対決です♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です