香港飲茶剛速球おばちゃん

みんなは朝の6時ごろから寝たのですが
わたしはすでに起きる時間。

迷惑かけないようにしずか~に起きて。

まあみんな疲れ切って死んだように寝てたから
少々の音くらいじゃ起きそうもない。

乗る飛行機は格安なので食事も飲み物も出ないから
ちゃんと朝ごはんは香港で食べておかなきゃね。

昨夜、一緒に早く帰宅した人と朝ごはんを
食べに外へ。

地元のちょっときたないお店がいいかなぁ

おしゃれな飲茶のお店がいいかなぁ

と、中国語がしゃべれないのに、選り好みしてる私。

まずはスーパーへ入り、日本へのおみやげの
お菓子を買わなきゃ。

中国のお菓子って、いまいちなものが多いから
一箱もらうと、途中で持て余しそう。

スーパーで売ってるのは、中国オリジナルのお菓子より
日本や欧米のお菓子方が多いんじゃないかしら。

いくら中国のお菓子がいまいちだとしても、
おみやげにコアラのマーチをもらっても
うれしくないよねぇ。

これは日本人の好みにも合いそうかなと
言うお菓子と、レトルトの調味料を買ったので
さあ!朝ごはん、食べに行くぞ~

日本で言うファミレスっぽいお店もいくつか
あって、近代的なんだけど、やっぱり地元密着の
お店が良いかねぇと言うことになりました。

中国語ができないのに、そんな選択して、あほよねぇ

写真付きメニューを見ながら、指さしして注文。

友人は肉まんを2種類注文したんですが、
届いたのは甘いカスタード餡と肉まんでした。

パカッと割ってみて、これはカスタード餡だと
わかったので、おばちゃんを呼んで、
「これは違うって!甘いのじゃなくて、こっちの
肉まんが欲しいって注文したじゃろ?」と雰囲気で
伝えると、おばちゃん、ブチ切れ!!!

むんずとそのカスタードまんを掴むと、ばっし~んと
近くにあったゴミ箱に剛速球で投げ入れた!

いや、そこまで、親の仇みたいな投げ方しなくても、、、

 

そして、新しい別の肉まんを持って来て、
「ほれ、これでも食え!」とばかりに、ドンッと置いて行きました。

こえ~

私は中国のふつ~のラーメンってどんなものなんだろうと
食べてみたかったの。

それとセットで、ミルクティーも注文したのですが
よく考えたら、ラーメンとミルクティのセットって
どんだけあほなん?

ミルクティは持ち帰って、近所のパン屋で買った
パンと一緒にお宿で食べようかな。

持ち帰りしたいんですけど~

持ち帰り?
いいよ。
でも、容器代1ドル払ってよ。



昨日、4人で行った飲茶の店では2つも容器を
くれたけど、容器代、請求されなかったよ、、、

まあ1ドルって16円だし、がたがた言うなっつ~のですね。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です