大人の修学旅行?サムハラ神社

お盆休みも明日の15日で終了。

まあ、あまり長く休むと、次に
出勤する時、だるだるになるから、
私はこれくらいの休みでいいかな。

珍しく平日の14、15と休めたので、
それだけでもうれしいな♪

貧乏性すぎ・・・

さて、お隣の県、岡山の北部、津山市に
サムハラ神社というマイナーらしい神社が
あります。

ここが本家なんだけど、分家の大阪に
あるサムハラ神社の方が、有名。

そっちの方ではお札とか指輪とか
お祓いグッズ色々販売されてるし、
なんか効能ありそうな雰囲気。

でもその指輪は一瞬で売り切れるという
幻の指輪なので、大阪のサムハラへ
行くのは諦めて、本家の方へ。

津山市の友達に「連れて行って♪」と
頼んでみたら、「いいですよ、自分も
行ってみたかったので」

私の都合に合わせて、14日に決まっていたのですが、
あるセミナーのスカイプチャットにその話を
載せると、「ほかの日なら行けるのにぃ」

乗せてくれる人が「じゃあ、11日ならいいですよ」

えっ、、、、

私、11日は妹と一緒に墓参り予定なんだけど。

と思っていたのに、あれよあれよと言う間に
「11日なら行けます♪」と言う人が
3人も現れて、は~い、11日に決まりました~

え~ん、、、

妹にごめんねメールをしたら、許してもらえて、ほっ。

岡山から津山行きの電車に4人で乗る予定で、
遠く名古屋、横浜から来る新幹線組は私より
早く到着してるので、てっきり4人掛けシートを
確保してくれてると思っていたら。

電車、満員!!!!

しかも、新幹線組は、ドトール中とのんびりしてて
私より後からホームへ到着。

みんな「ひえ~!津山へ行く人、こんなに多いん?!」

まさか、こんなことになっているとはだれも
予想してなかった。

一つ席が空いていて、一番年長の私が座らせてもらいました♪

横浜人からお土産にもらったカレー。

私のイメージでこのカレーを買ってくれたのですが、
その理由を説明しようとするとめっちゃ長くなるので、パスね。

津山では車でお迎えが来ていて、私たちは後ろで
ふんぞり返ってサムハラ神社へ連れて行ってもらえます♡

その時点で11時過ぎていて、すでにお腹が
空いていた私は、車酔いなのか、神社の
影響なのか、氣分悪い、、、

津山人は下見に行ってくれてたのに、道を
ちょっと迷ってしまい、「え~、誰がサムハラに
呼ばれてないのぉ!?」と盛り上がる私たち。

サムハラ神社への行き方は石段を登る方法と
もうちょっと近くまで車で行く方法があるそうで、
津山人が「どっちにします?」
私以外の3人「そりゃ、石段でしょう」

私「ねえ、この石段、どうなの?」
津山「大丈夫ですよ、この前の伊勢の山に
比べたら、10分の1の楽さです」

10分の1と聞いて、途端に元氣が出ましたよん。

この前の山登り、半端なく大変だったもん。

手水場がないけど、津山人がちゃんとコンビニで
水を買ってくれてました♡ありがとう♡

確かに石段は全然大したことなくて、余裕で登れました♪

でも、私より2歳若い横浜人は「しんどい~」
「俺は置いていってくれ~」とバテバテ。

サムハラ奥の院は、あらっ?これだけなんですか?
みたいな簡素な鳥居とお宮と石碑のみ。

先にお参りに来ていたグループがいて、私たちが
お参りしている時も、一人二人と来て、
満員じゃないけど人が途切れない状況。

伊勢神宮の外宮で豊受大神に涙ながらに
ご挨拶した霊感もえぴーとしては、ここ、
サムハラでどうなるかしらと、期待していたのですが
な~んにも感じることがなく、あ~れ~
どないしょ、、、

4人へのおやつとして作っていたおからと
バナナのケーキを神前にお供えして、
祓ってもらいました♪

そのおかげで、みんな喜んで食べてくれました。

その後、展望台もあるよと準公式ガイドの津山人が
案内してくれて、わいわいと展望台へ。

そこも大きな樹があったり、津山の町並みが
とってもきれいに見下ろせて、みんなも
「この場所に展望台を作った人すごいね」
「このあたりの氣がとってもいいよね」

参加者の一人に「蝶を呼ぶ女」がいて、
彼女と神社へ行くと、たいてい蝶が舞うの。

今回も紺色の蝶や茶色の蝶、トンボどころか、
どでかい青虫まで呼び込んでました。

お参りが済んだ後は、寅さんの撮影駅へ。
中山神社へも。
内臓展示の津山不思議博物館へも。
津山唯一?の中華のお昼も。
という盛りだくさんなサムハラツアーでした。

車中では、保育園で起きた
エネルギー不思議事件を得意げに
説明するエネルギーの魔術師もえぴーw

続きは次回です。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です