海苔の色で味がかなり違うこと、知ってた?

また保育園のおやつシリーズ。

給食でうどん、そば、スパゲティなど
麺類を出した時はおやつはおにぎりと
決めてます。

ほとんどの園児たちはおにぎりが好きだし、
もっとおにぎりの回数を増やしてもいいんだけど、
まあ、今の子どもは「おやつ=おかし」という
イメージを持っているからね。

子どもだけじゃなく、大人もそう。

だから麺の日のみ、つまり週1でおにぎりおやつです。

お盆の登園日は園児の数も少なかったので、
おにぎりじゃなく、巻きずしにしてみました。

ふだんは60人ほどいるけど、その日は40人ほど
だったので、巻きずしを14本作って。

全員登園の日に巻きずしおやつは、ちょっと難しいかなぁ

中身は、夏なのでキュウリのみ。
塩をまぶしておいたキュウリ。

シンプルだけど、おいしかったよ♪

作った本人が言うなっつ~の

使った海苔が2種類あって、10枚300円未満のと
350円くらいのと、両方使いました。

色が違うのよ。

安物は、緑色の海苔。
ちょっと高い方は、黒っぽい緑色。

海苔だけを食べてみると、味の違いが
歴然とわかります。

ま~ず~い~の~よ~

でも、巻きずしにしてしまうと、
すし飯の味も加わるので、ほとんど
味の違いが分からなくなってました。

単におまえの口がバカなだけだろ!

海苔の色が違うんだけど、写真だと
ほとんどわかりませんよね。

で、氣になる園児たちの反応は?

ほとんどの子は、わ~いきゅうりだ!
巻きずしだ!と歓声を挙げて、パクパク
食べてくれましたが、2~3人の子は
「ひとつでいい」とか、頑として食べないとか
ちんたらちんたら食べるとか。

ほんとにねぇ

たった3切れのきゅうり巻きくらい
さっさと食べてほしいよね。

まあ、みんなが毎回じゃんじゃん
お替りしまくってくれてたら、私が
天狗になって、料理の腕を進歩させようと
思わないから、考えようによっては
ありがたい存在なんですよね…

と、思うことにしてます。

今度から、食の細い子を見るときは、
「天使♡」と思おう~

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です