ゴーヤは苦味を取ってしまうと栄養分もなくなるのよ~

ゴーヤって、苦味もあるし、あんまり好きじゃなかったんです。

どうやっても苦味はなくならないし。

かと言って、近所のおばちゃんが作る
甘甘甘な佃煮は嫌だったし。
ここまで砂糖を使ってゴーヤを食べないといけないの?!

で、ますますゴーヤが嫌いに。
ゴーヤのせいじゃないのにね。

幸いなことに最近はゴーヤの苦さが
氣にならなくなってきてたの。

なぜかと言うと、

ゴーヤの苦さを取り除けば除くほど
栄養分がなくなる。

と、聞いたので。

しかも、ゴーヤにはカルシウムが多いと聞いたので。

カルシウムが多い!
そりゃ、食べなきゃ!
骨粗しょう症の危険水域に入りかけてる年齢としては!

と言うことで、ゴーヤ料理、作りました。

ちりめんじゃこと一緒に佃煮風。

5ミリ角くらい小さめに切ったゴーヤと
ちりめんじゃこを味醂、醤油で煮詰めて、
ご飯の上に掛けて食べると、全然苦味も
氣にならず、めっちゃおいしい♪

黄色はズッキーニです。

次は、ゴーヤクッキー。

種ごとというか、タネをメインに入れてます。
でも、写真では全くわからないよね。

卵やバターなども無しのマクロビクッキーよ♡

サクサクして、いくらでも食べれそう。

最後はゴーヤのウスターソース味ソテー。

少しのお肉に片栗粉をまぶして焼き、ソテーした
ゴーヤも一緒に炒めてウスターソースと醤油を
絡めた味付けです。

これが一番、おいしかったわ♪

やはり、油で調理すると食べやすいです。
ウスターソースのすっきりしたソース味と
醤油がマッチしてて、少しのお肉でもいい感じです。

甘いのが好きな人は味醂でも砂糖でも
プラスして好みで使ってください。

真ん中あたりのオリーブオイルのバナー。

もらえることになったので、試食して
また、レビュー記事を書こうと思ってます。

かなりよいオリーブオイルらしいので、
氣になる方は、私より先に買ってみて💛

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です