クリスマス用特別おやつの試作

私たちは日本人だし、キリスト教徒じゃない
んだから、クリスマスだからと言って、
特別な食事にする必要ないっと、毎年
夢のないことを言って、周りのひんしゅく、
買ってます~

給食とかおやつとか、いつもと同じ
ような献立にすると、必ず、園長が
「え~?!クリスマスなのに、煮物(怒)」
と言うのよ。

園児たちは、家で豪華なクリスマスディナー、
食べてるから、保育園ではシンプルでいいのよ!

と反論しても、うだうだ言われるので
今年は自由が丘のグレイスフルスイーツで
習ってきたケーキを作ろうと計画中。

色々習ったので、どれにしようかな。

60人分作るから、あんまり手の込んだのは
無理。

しかも、25日は月曜日だから、前日に仕込む
というのも、不可能。

当日限りの仕込みで、豪華に見えるけど
簡単に作れるもの。

そんな虫のいい話、あるわけない~

と、悩みつつ、頭の中でいくつか
シュミレーションしてみて、土曜日にも
試作してみて、見つかったような氣がする♪

ハート型のスポンジケーキの上に、
豆乳クリームをプレーン味と、チョコ味で。

チョコ味と言っても、キャロブパウダーを
使います。

クリームの上に果物をちょこっと載せて。

果物も苺がいいよねぇ



でも、クリスマスの苺って、べらぼうに
高いよねぇ

まあ、一人丸ごと1個にせず、
切り刻んでさ、5分の1くらいに
したら、費用の面でも大丈夫かもよ♪

キウィと苺とアラザンで、キラキラ
クリスマスバージョンで。

って、結局、私が一番、クリスマスだからって
便乗して、喜んで遊んでるじゃん!

マクロビのケーキって、重くてさ、
どっしりしてて、固くてと不評なんだけど。

実は私が過去に作っていたマクロビケーキの
ことです。

今回、習ってきたスポンジケーキは
ふわんふわんなの~💛

園児のおやつに作り、保母さんにも
ちょこっと試食してもらって。

けっこう、好評なお味でした。

来月25日、体調を整えて、
ぎゃんばります!

口金でばらの花とか絞り出せるようになりたい💛

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です