作成者別アーカイブ: risuko44

米ドル、死なんといて

9時から2時過ぎまで銀行に缶詰になり
「こんなことなら、もっと朝食バイキングを
食べておくんだった」と超、後悔したわたし。

フルーツ10回お替りしたのに?!

まだ定期預金口座の手続きは完全に
終了していなかったのですが、
窓口が混雑してて、今日は無理ということで
残りは現地事務所の人に任せるということに
なりました。

後日、郵送で、トークンなどが
送られてきてそれを使って、インターネット
バンキングを開始できるようになります。

まだ、これを書いてる時点では送られてきてないの。

帰国して20日だから、まだよねぇ
短気な私は、焦ってるけど。

まあ、とにかく昼ごはんを食べなきゃということで。

パスタ、ハンバーガー、ジュースなどのカフェへ行き
注文した料理が出てくるのを待つ間、屋上に上がって
プノンペンの町並みを眺めてきました。

色、鮮やか!

工事中の建物は緑色のシートで覆われていて
至る所にその緑色が見えています。

プノンペンは以前、フランスに占領されていたとかで
街の中にもヨーロッパ風な建物が結構、多いです。

道路にはあまり信号が無く、右折や左折する時
相手の良心を信じて、交差点に突っ込んでいくのよ~

すごいじゃろ。

灼熱の屋上からカフェに戻ってもまだ、料理ができてない!

そんなに面倒な料理、頼んでないのにぃ

しかも、パフェを食べてみたかったのに
全て、売り切れですと言われ、がっかりよぉ

私はフィッシュバーガー。

どでかいパンで、これはかぶりつけない大きさ。

なので、分解バラバラにして、切り刻んで
いただきました~

魚はさっくりと揚がっていて、おいしかったです。

その後はイオンモールで見学&買い物の予定でしたが
銀行が押した上に交通渋滞で、イオンの時間は小1時間。

駆け足で広い店内を見て回りました。

参加した方でファッション専門の男性がいらして
その人が服を選ぶという突発セミナーもあったのですが。

私の場合、氣持ちが頑固すぎて、その方が
選んでくださる服がことごとく自分の好みじゃなくて、、、

こ、このデザインが、私に似合うんですか?!

このお店にある中で、一番嫌いなデザインなんですけど
みたいな。

他の女性は3人とも、「わ~、すてき~♡」
「ありがとうございます~」
「買います~」な展開だったんですけどね、、、

色としては、ペパーミントグリーンとかが
似合いそうですと言われたので、その色の
素敵な服を見つけたら、ご一報ください♡

イオンモールでの時間が短すぎて、
買いたかったカンボジアのビールも買えず、
ほんとに残念よ。

第一陣の飛行機の搭乗手続きの時間が
迫っているので、イオンモールとは
早々にお別れして、一路空港へ。

これがまた、大混雑の道のりでねぇ

バイクがいっぱい走っているから、
車もなかなか進めないのよ。

途中、大スコールがあり、少しバイクの数も
減ったのですが、20分後には晴れたので
すぐにバイク復活!

でも、無事に空港に着き、お土産を買う
時間もあって、みんなそれぞれの飛行機で
日本へ帰って行きました。

日本円だけで財産を持っているのは、危ない、
他の国の通貨もあったほうがいいと言うことで
米ドル建ての定期預金にしたのですが、
つい最近、「米ドルは死んだも同然」という
記事を見かけて、ひえぇぇぇ、、、

5年間は死なんといて~

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




6%の予定が5%になりそう?

ホテルの前にはツアー主催者さんが手配された
運転手さんが待っていてくれ、他のみんなが
宿泊しているホテルへ連れて行ってくれました。

車に乗る前に、ホテルの前で写真を♪

いよいよ、これから銀行へ行き、口座を開いて
定期預金をするんです。

これは銀行の外観。
正面から撮らず、横の堀から撮っているので
建物の大きさがわかりにくいんですけど、
かなり大きな建物でしたよ。

銀行の内部の写真は撮ったらだめらしいのだけど
行員さんが部屋から出た隙に、テーブルの上の
写真を1枚だけ。

衝立の向こう側にも日本人グループがいて
私たちと同じように定期預金口座を開いていました。

このアグレダ銀行、小金持ちの日本人に
金利の良さが知れ渡ってるみたい?

お金のセミナーでこのアグレダ銀行の定期預金の
話を聞いたときには、金利が7%でしたし、
最初は7.5%だったんですって。

でも今回、既に6%に落ちてしまってました。

国のレベルが先進国に近づくほど、定期預金の
金利は下がって行くのが世の常なんです。

しかも、この6%の利子から更に税金が14%
引かれてしまいます。

まあ、日本でも20%引かれるんだし。

では、定期預金が満期になったとき、
どうやってお金を引き出せばいいの?

日本でもコンビニのATMで引き出すことが
できます。
もちろん、日本円で。

だって、日本のコンビニのATMには米ドルは
入っていませんからね。

その日のレートで換算して、引き出すようになります。

引き出すためには銀行カードが必要。
そのカードを作るためには、さらに50ドル必要。

え~ん、、

こうして、どんどん金利6%丸々から遠ざかっていく~

利子は日本の銀行のように1年後にまとめて
付くのではなく、3ヶ月ごとに付きます。
複利で元本に組み込まれず、普通預金口座の
方へ入ってしまうので、時々、まとめて
定期預金の方へ戻してやらないと、損。

しかも、これをするのは実際に銀行の窓口に
行って、手続きをする必要があります。

委任状を書けば、だれかにやってもらうことも可能。

う~む。

ただで?

な、訳ないか。

委任状は日本へ書類を送ってもらえば、自宅で書いて
カンボジアへ郵送して、カンボジアの人がその委任状を持って、
銀行へ行き手続きをしてもらうのです。

この銀行ツアーの主催者さんがカンボジアに
事務所を作っていて、その手続きをする人が
いるので、この事務手続きをお願いするかどうかの
確認がありました。

カンボジアの人に仕事を作ってあげる目的だとか。

え~ん、、

また、丸々金利6%から遠ざかっていく~
と、ケチなことを考える私。

今回のアグレダ銀行の女子行員さんの化粧や
ファッションなどを見てて、彼女たちは
カンボジアの中でも選ばれし者たちなんだなぁってこと。

シャネルのピアスやペンダントを付けてる人、多し。

彼女たちのお給料は私より多いような氣がするわ。



日本の銀行って、お客様は神様ですみたいな
態度で接してくるけど、このアグレダの彼女たちは
「はっ?おまえら、もっと英語をまともに話せるように
なってから、来いっつ~の」「日本にはこんなに
高金利な定期はないだろう」的な上から目線なのよ~

お腹の大きい女子行員が3人くらいいて、日本語通訳さんに
聞いてみました。
「産休はどれくらいあるんですか?」
「え~?よくわからないけど、3ヶ月くらいじゃないでしょうか?」

3ヶ月?!
み、短い、、、

母乳やりたい人はどうするんですか?!と追及したけど
「いや、僕にはわかりません」

子育ては母親じゃなく、おばあちゃんとかが
やってくれるのかしら。

まあ、せっかく手に入れた高給取りの銀行員の
仕事を手放したくはないよねぇ

まあ、そんなこんなで、金利6%が実質は5%に
なりそうな感じなんですが、それでも日本よりは
いいですよね。

この日、銀行に入ったのが9時過ぎで、手続きが
終わったのが、2時ごろよぉ

お腹空いたよぉ

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




これが4つ星なのか、、、

エクスペディアで飛行機を予約した時
「ついでにホテルも予約しなよ」と
エクスペディアが言うので、
「じゃあ、そうしようかな。」

そしたらエクスペディアが
「同じ泊まるなら4つ星ホテルがいいんじゃない」
「いまなら、たった3000円ほどプラスで
4つ星ホテルが予約できるのよ♪」
「ここがお勧め!」と言うので、
「じゃあ、それでお願いします」

みたいな勢いでプノンペンのホテルを予約したわけです。

4つ星ホテルが2種類ほどあり、どっちを
選んでもそんなに変わりはないような氣がして
なんとなく選んだのが、プノンペンKATARI HOTEL。

夕食が遅かったし、みんなが泊まるホテルの
屋上のプールとかを見学してて、自分の
ホテルに着いたのが夜の10時過ぎごろ。

ロビーにはスタッフしかいなくて、閑散~

これが4つ星ホテルなん?みたいな。

いやいや、遅く到着した私がいけんのじゃろ。

部屋に行ったら、たぶんゴージャスなはず♡

茶色を基調としたシックな内装の部屋でした。
まあ、そこそこ、広いし。

浴室はどうなのかな~

えっ、、、
バスタブじゃなく、シャワーなの?!!!

4つ星なのに?!!!

これはショック。

あんまりクレームを書くのも、読んでる人が
いい氣持ちにならないから書かないほうが
いいかなぁと思いつつ、、、

メモ紙に添えてある鉛筆の芯がきれいに
削れていなかったり、浴室に置いてある
アメニティの箱の裏側が汚れていて、中身を
交換して使いまわししてるんかなぁとか
部屋の花が生花でなく造花で、造花を
置くくらいなら置かないほうがましと思ったり。

お前、自分がやってることは大雑把で
いい加減なくせに、細かいことをチェックするなって
言われそうなんだけど。

このツアーの人たちが宿泊したホテルの
内装はオレンジ色のど派手な部屋だったので
それよりは、いいかなぁと自分を慰めました。

でも、オレンジ派手派手ホテルはウエルカムドリンクが
あったのに、私のホテルには何もない、、、

氣落ちしながら、備付けのガウン着て、寝ました。

7階の部屋だったので、朝起きたら遠くまで
見渡せて、朝日が素敵♡

6時半からの朝食となっていたけど、
15分ごろレストランに行ってみたら
ちゃんと入れました。

ヨーロッパの4つ星に泊まったことが
なくて、最高3つ星までなので、
想像の範疇なんだけど、朝食の
レベルもこれは4つ星じゃないよねぇ

あっ!
ヨーロッパの4つ星を期待してるから
いけないのかも。

カンボジアの4つ星はこれが標準?

お味はふつうにおいしいって感じ。

でも、おかゆはめっちゃおいしかった♡

とろみ具合もご飯粒の溶け具合も、味も
とにかくすべてよかった!

ぶーぶー文句を書いてるくせに、フルーツの
すいか、マンゴー、バナナを10回くらい
お替りしました。

日本ですいかを買うと、後始末の皮が
大変なので、ここで1年分食べとけって
くらい、じゃんじゃん食べました♪

コーヒーがなぜか、最初から甘みが加えられてるの。

で、牛乳が、、、

これはだめ。

カンボジアは暑すぎて牛がばててるから
搾乳量が少なく、牛乳が高いと聞いていたけど
味もいまいち。

まずいというのか、なんか不思議な味でした。

たらふく食べた後は、出すべきものを出さなきゃ。

旅行に行って、2人部屋だと相手に氣を使って
トイレに長く籠ることができなくて、つい
お通じが遠ざかってしまうのですが、今回は
一人部屋なので、好きな時間にトイレに行ける♡

おっ、つる~んと出てくれた。

けっこう大きめのが。

じゃ~と流す。
流れん。
じゃ~。
流れん。
じゃ~。

まだ、流れん!!

水流が弱いのかもと、タンクに水が溜まるのを
待って、じゃ~。

まだ、流れん!!

そこまで、大きくなかったはず。

ひえ~。
掃除の人が来て、「こいつ、流してから
部屋を出ろよ」と思ったら、どうしよう、、、

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ