作成者別アーカイブ: risuko44

ガイド本では不評な亀ゼリーを探した結果

初日の香港は暑くて半袖でもおっけ~な
気温でしたが、一夜明けると、小雨が降ってました。

ひえ~!

今日は目いっぱい香港を堪能する予定なのに?
しかも、私は着物なのに?!

これはいつものTDEエネルギーにお任せしなければ。

ということで、香港の天気を取り出して、
「晴れる」エネルギーを入れます。
駅への道を歩きながらこれを10回くらい繰り返して。
電車に乗っても、ひそかに手を動かして、
晴れのエネルギーを入れまくり。

(たぶん)そのおかげで20分くらい電車に乗った後、
待ち合わせの駅に着いて地上に上がった時には、
雨もやみ、曇り空になってましたよん

このエネルギー、みんなには「黒魔術」と、
ばかにされてるんだけどね~

でも、肌寒い、、、
昨日までの陽気はどこへ行ったのよぉ!

通訳の女性は30代半ばから後半くらい?

長年香港に住んでいるせいなのか、化粧の
せいなのか、顔つきが中国人に似てて、みんな
最初は中国人と思い、「日本語が上手ですね!」と
びっくりだったんです。

まずは、香港で有名なワンタイシン(黄大師)
という風水の寺。

入口近くで売っている細長い線香、9本入りを
10ドルで買います ⇐ 値段がすでにうろ覚え、、、

これに火をつけて、3か所のお供え場所みたいな
線香置き場に供えます。

その時、お辞儀をして、願い事を唱えるの。

もう、すんごい人混みで混雑マックス。

その日は日曜日だったせいもあるけど、
午後からはさらに混みあうそうです。

線香からは煙もぼ~ぼ~出てて、着物に
焼け焦げをつけられるんじゃないかとひやひや。

3か所、お供え場所があると通訳さんは言われたけど
勘違いなのか寺の方針変更なのか2か所しかなくて
3番目はどっちか好きな方へもう一度ということで。

私は面倒になって、空いてる方へ供えときました。

こんなんで、願い事、叶うのか、、、

その後は、占い箱を振りまくって中から出てくる
棒に書いてある数字を覚えておき、占い師に
見てもらうというこの寺のメイン業務があります。

箱を振るのは、タダです。

その数字の意味を教えてもらう時点で
料金が発生。

占い師のブースが1階だけでなく2階にも別棟にも
ずらずら~と並んでて、日本語で「来なさい」
「占うよ」と呼び込み激しいおばさんも!

鼻くそほじって待機してるおじさんもいれば
静かに客が来るのを待っている上品なおばあさんも
いたり、英語や日本語できますという張り紙が
あるブースもあったり、何と言いますか
あんまりありがたみがないような雰囲気が
目いっぱい醸し出されていました。

私は占ってもらう氣がなかったので、箱も
振りませんでしたが、9人のうち、6人は
占ってもらってましたよ。

ブースによって、料金も占う時間も違うし
占いの後のアップセルが半端ないとこもあるし。

ある男子はそのアップセルに引っかかってしまい
3つもお守りを買わされていたよ、、、

氣の毒。

お寺を出て、土産物店でまたまた時間を
費やしてしまい、時はすでに12時。

すこし歩いて両替所近くにある人気のチャイニーズ
レストランへ。

ここも並んで待つ行列が、すごい。
まあ、尾道のラーメン店の行列よりは短いけど。

10人ですと言うと、そんなテーブルはない!
とのことで、6,4に分かれて着席。

私のテーブルは飲茶猛者がいたので、またまた
あれもこれもと、大量に注文しまくるの。

通訳さんが、そんなに大きくないから
色々注文してもみんなで食べれますよとか
カレーも香港の名物なんです、そんなに
辛くないから大丈夫ですよと、アドバイス
くれたんですけど、そのアドバイスが
ことごとく、外れまくりで。

カレーはめちゃ辛いし、料理の皿は
どでかくて、テーブルに載らないなら
まだしも、とても6人では食べきれないと
途中でわかり、即、私が下手な英語を
駆使して、まだ届いていない料理の
キャンセルをお願いしました。

もちろん、料理はどれもおいしかったし
時間が許すなら、ゆっくりといくらでも
いろんな味を食べてみたかったけど、
まだまだ予定が待ち構えているんだし。

ここでさんざん食べまくったのに、
ガイド本に載ってる亀ゼリーというものを
私が食べてみたくて仕方なかったの。

亀ゼリーの店が近くにありますか?と
聞いてみると、「あ~、割と近くですよ、
これから行く場所の途中ですよ」

じゃあ、行ってみようよぉ

亀ゼリーも温、冷、好きな方を
選ぶことができました。

私は両方、味見させてもらったけど
やはり、冷たい方がくせが少なくておいしかったわ。

亀ゼリー味のお茶もありましたが、こ、これは、、、

くそまずい、、、

飲むのが辛すぎ。

昨日のホットチョコ豆腐ゼリーよりも激しい。

漢方の味が強すぎでした。

亀ゼリーの店のおばちゃんは食べてる途中でも
「さっさと金を払ってくれ!」と電卓をたたいて
料金を提示し、お金をもぎ取っていきました、、、

亀ゼリーの効用がいかにすばらしいか、
あらゆる症状に効くらしく、その効用の
貼り紙が壁一面に貼ってありました。

ということで、私は日本に帰ってから
亀ゼリー粉末を買いました~

香港で食べたのと同じ味に作れましたよん

これで、私も亀ゼリー美人になれそうです♡

このあと、フェリーにも乗るし、
香港の南部にも行くし、超有名風水師訪問も
あるし、ベジタリアン飲茶もあるし、
バーのはしごもあるし、いったい連載は何回
続くんだろうって感じになってます。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




久しぶりでも覚えていてくれた

今日から保育園の給食が再開しました。

8か月の間、市販の弁当屋さんの弁当を
食べていたので、味は濃いし、油は沢山
使っているし、白砂糖もふんだんに。

ご飯も白米だし。

それに比べて、給食は5分づき米、やや味も
薄め。甘みは砂糖でなく本みりんを少し。

無添加のだしの素も使いませんし、油も少な目。

対極にあるような味付けなので、弁当屋さんの
味に慣れてる子どもたちは、食が進まないだろうな。

久しぶりの給食で、「食べろ!食べろ!」と怒られるのも
かわいそう。

少なめに作るのがいいかな。

久しぶりのメニューなんだから、子ども受けするように
カレーとかスパゲティとかにするのが、ふつ~の
人なんでしょうが、意地が悪い私は、いつも通り
和風なおかずで。

厚揚げのそぼろ煮と、もやしのナムル。

なんか、年寄りくさいメニューよねぇ

これが、保育園の給食かっとツッコミ入れたくなるよねぇ
しかも、8ヶ月ぶりなのに。

私ももうちょっと豪勢なメニューにしたかったけど
前の職場を辞めてから、1週間程で、新しく認可園に
なった保育園の給食を準備するのは、なかなか
ハードでした。

今まで通りの無認可園のままだったら、今までのやり方を
踏襲すればいいだけなので、難しくなかったのですが
あれだめ、これしろと、しかる場所からの口出しが多くてねぇ、、、

で、今日の給食なんですが、子どもたちは今まで通りに
違和感なく食べてくれてて、新入園児の子も
お替りに来てくれたりと、びっくりの連続でした。

去年入園して、私の味の給食を食べたのは4か月だけだった
1歳児2歳児も、もりもり食べてくれてて、感激でした。

これは、やはり、再開の前に神社へお参りして
神様にご挨拶をしたおかげがあったんでしょうね♡

お鍋も空になって戻って来てました。

みんな、良く食べてくれてありがとう~

毎日、こんな風にお鍋が空になるような
おいしい給食を作れるよう、がんばります♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




割り勘で108ドルと170ドル

香港風水ツアーは9人の参加者だったのですが
一人は、飛行機に乗り遅れて、「夜中に到着」
と連絡が入り、8人で夕食に出かけました。

お宿は、コーズウエィベイ(銅鑼湾)という
繁華街にあるので、ちょっと歩くとすぐに
大きなショッピングセンターなどがありました。

名前は全然、覚えてないんだけど
大きなビルの10階にレストラン街があり
そこの中で、てきと~に飲茶っぽいお店をチョイス。

さすが、土曜日だったので、どこの店も
行列ができていて、10分くらい待ちました。

その間、みんなが入れ替わり立ち替わり、トイレへ。

みんなが戻ってこないうちに一つのテーブルが
空いたので、4人は先にどうぞと言われました。

トイレ組が戻ってくるまで、一人は入口で待ち、
私たち4人は、お先に食べるね~

お肉たっぷりの焼きそばとか、焼き飯とか、
蒸し餃子とか、注文して、これでまだ
お腹が空いたら、さらに注文しようと
言うことになりました。

意外と早く、次々に料理がやってきます。

しかも、一皿がけっこう、大きい。

4人で4皿注文したのですが、もうこれ以上
注文しなくてもいいよねと言うことに。

精算すると431ドルちょっと。
じゃあ、一人108ドルか。

食べ終わり、残りの4人はどこに?と
店内を探してみると、ビールも注文して
楽しそうに食べてました。

4人組が精算してみると、一人当たり
170ドル。

えええっ!!!

ビールを注文したとはいえ、ずいぶん違うね。

あっ!
このテーブルには、九州ツアーの時の
牡蠣小屋猛者がいるからか!

今度は、飲茶猛者に進化してます♪

食事の後、「デザートを食べたいよね」
と、豆腐デザートの店を探して、場末の
市場通りを通り抜け、目指すお店へ。

豆腐ゼリーに、様々な味のシロップが
かかっていて、どの味もホットとコールドが
選べます。

飲茶猛者は、「チョコレートをホットで、
普通のをコールドで」

えええっ!!!

2つも食べるの?!

そりゃ、ここへ来たからには、いろんなのを
食べてみるべきでしょう!だって。

ココナッツ味とか、ジンジャー味とか
アーモンド味とか、どれもおいしかったんですが、、、

飲茶猛者のホットチョコレート味が、激マズ。

笑えるしかないくらいまずい。

自分が注文したのに、さすがの猛者も食べれなかった。



どんな味かと言うと、昔々、駄菓子屋さんに
あったチューブ状のチョコレートの味。
しかも、水っぽい。

お宿に戻り、今日の男子4人の秘密の
行動について、大盛り上がり。

何をしたのか、4人に了解を取ってないので
ここに書けないのが、ほんとに残念よ~♡

明日は通訳の人が風水なお寺などを
案内してくれるそうです。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村