カテゴリー別アーカイブ: お役立ちマクロビミニ知識

味噌玉の行方

行方というより、経過報告と言うべきか。

茹でて潰して丸めた大豆。

食べたらダメ!と言ってたのに、その大豆を
置いてる部屋で、2回も納豆を食べていた次女。

納豆菌がくっついてしまったらどうすんのよ!

と、心配してましたが、幸い大丈夫だったみたい。

無事に、乾燥中です。

もやしもんの漫画によると、2週間ほど乾燥なのですが
カビたりしないかとか心配で、2週間も私の心が
続かないので、明日の土曜に麹が届いたら合体させます。

去年作った味噌は、初めてかたつむりの会の
生の米麹を使って作ったのですが、それまでの
乾燥麹を使った味噌と比べて、味が格段においしかったの♪

今年の味噌も期待が大きいのですが、私の足の裏の
常在菌と部屋のりす菌が付着してるから、どうなるかしらね。

↑ さらに乾燥が進んだ状態。かなり茶色が濃くなってます。

山奥に自給自足で生活していない限り、今の日本に
住んでいたら、添加物を避けることはできない。

まあ、限りなくゼロに近づけることもできるけど
それだと、外食とか友達と一緒に食事するとかが
不可能になっちゃうからねぇ

ある程度は添加物も受け入れて、それをどうやって
体から出していくかを考えたとき、発酵食品を
毎日食べて、体温を上げて免疫力を高めるっていうのが
一番簡単でお金もかからないかな♡

質のいい味噌は買おうと思うと、値段も張るので
やっぱり止めようかなとなってしまう、、、

だけど、自分で作ると、品質も良くて
発酵食品としての効能をちゃんと取り入れることが
できる味噌を無理ない金額で作れるからね。

スーパーで売ってる味噌は本物の発酵じゃないから~

あっ、そういう過激な言い方は控えるべきか。

使ってる大豆もほとんどが外国産。
つまり、遺伝子組み換え大豆の可能性も大きいですね。

塩も精製塩がほとんど。
たまに天然塩とか記載していたりしますが
外国から輸入した塩に日本の海水を混ぜて
もう一度塩にしたっていう、からくりなので。

そして、化学的に発酵温度と時間を
調整して、1か月かそれくらいで、ちゃっちゃっと
味噌風のペーストに作り上げてるってわけです。

私自身がいらちなので(短気ってこと)、子どもの
成長をゆっくりと待ってやれなかったんだけど
味噌や醤油、漬物も子どもと同じ。

ゆっくりと出来上がるのを待ってやると、
おいしいくて、冷蔵庫に入れなくてもすぐに
腐ったりしないし、食べた私たちの体を
元氣にしてくれる食べ物になってくれます。

統合医学のお医者さんが言われていたんですが、
がんの予防には、体を温めることが一番で、
それにはお風呂に入るとか運動するとか
ゆっくりよく噛んで食べるとか
当たり前のことをすればいいんですと
言われてました。

うちの長女や次女もそうなんだけど、お風呂に
入るのを面倒がるのよ。

うちへ帰省した時は、私が風呂掃除を
するから、風呂に入るのもいやじゃないんだけど
自分たちの生活の家では自分が浴槽を掃除するので
それが面倒で、シャワーで十分というスタンス。

たぶん、ほとんど多くの人も同じなのかと。

シャワーじゃなく、お風呂に入ってよ~!
お風呂に入ると、「日本人に生まれてよかったわ」と
つくづく思うんだけどねぇ

それでも、風呂掃除が面倒だから
シャワーで済ます!と言う人は、ぜひ自分で
味噌を作って食べて、体温を上げてくださいね。

味噌作りも面倒という人は、タマチャンショップの
酵素を飲んでねと、宣伝してみた♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




健康にいいと言われるアマニ、意外と食べにくい味

オメガ3で有名なアマニ。

アマニオイルは炒め物とか揚げ物に使うわけではなくて
生で食べるのがいいと言われている油ですよね。

まあ、生で油を摂取することも大切なんだけど
揚げ物に使う油は何がいいのか、現在思案中です。

今回は、アマニの話なので、揚げ物油の悩みは置いとこう。

高級で品質がいい(らしい)アマニオイルって、かなり
くせがあって、食べにくいんですよというのを聞いたことが
あったんだけど。

いま、うちにはエゴマオイルがあるし、そんなにくせがあるんなら
わざわざ買う必要もないしと、買ったこともなければ、食べたこともなし。

ローストアマニがお安くなってるのを見つけたので、
じゃあ、どんな味なのか、試してみようかなと、買ってみました。

ごまの5倍くらいの大きさで、ピッカピカに光ってる。

なんか、プラスチックぽいひかり具合よ。

光沢剤を使ってるんじゃないかと不安になりそう。

手のひらに出して、パクッと口にほりこんで、もぐもぐ。

確かに、かなりくせが強く、、、まずいと言うほどでもないけど。

ニオイがきついから、食べにくいのかなぁ?

次女が帰国してるので、次女の好きないなりずしを
作る予定があったから、ごまの代わりにこのアマニを使うことに。

次女は、自分の予想していた味と違うと、すぐに「いらん!」と
怒りだすので、アマニいなりを氣にいるかしらねぇと一抹の
不安を抱きつつも、酢飯の中に、どさどさっ。

おあげは味醂と醤油でやや濃い目に煮て。ここで薄味に
してしまうと、かな~りぼけたいなりずしになるので要注意。

酢はかぼすを使いました。

スーパーの産直コーナーにきれいな黄色のカボスが
いつも置いてあり、ほんのり甘みのある果汁なので
見つけた時はいっぱい買いこんでるの。

朝も白湯に加えて飲んだりしてますよん♡

前の晩、しっかりめに味付けしたはずだけど、
今朝ちょこっと味見をしたら、なんとなくやっぱり
味が薄いような?

これはいかん!

また、次女がブーイングまき散らす!

鍋に入れてさらに醤油を足して、10分くらい煮直した
おかげか、うん、今度はばっちりなおあげになって
アマニ入りの酢飯もまったくくせがない普通の酢飯として
食べることができました♪

アマニはそのまま食べると、食べにくいのですが、
ご飯に混ぜると、違和感なかったです。

紅生姜は梅干しを作った時に一緒に梅酢に漬けこんだもの。

市販されてる味付きのいなりあげは、甘すぎるからいやなのよ。

いなりずしは寿司であって、お菓子じゃないんだからぁ

でも、肝心の次女は、「まだしょうゆ味が薄すぎる」と
言いながら、しょうゆを垂らして、食べてました。

もおっ、うちの醤油は高いんだから、、、
もったいない~

次は、節分の巻きずしだな。

オーストラリアの日本食レストランで働いてて
巻きずしは得意と豪語している次女と、巻きずし対決です♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




ヤーコン芋の使い道

無農薬無化学肥料の野菜を作ってくださってる
かたつむりの会から毎週土曜日に
野菜の配送があります。

自然が相手の仕事だから、ほうれん草と
小松菜と春菊と水菜と名前がわからん青菜と。

こんな具合に、みどりみどりバージョンの日もあれば、

え~と、これで、全部なんですか?
全部で4種類しか、野菜ありませんけど?
みたいな端境期の時もあるわけです。

おてんとさまは、人間の都合に合わせてくれないからねぇ

今年の夏から秋にかけて、私たちのもとに
何度もやってきたのは、ヤーコン芋。

こいつがねぇ

曲者でねぇ

いやいや、大切な野菜に対して、曲者だなんて
言ったらいけないのは、重々承知なんだけど。

芋って、どの芋でもそうだと思うけど、あのほくほくが
いいんじゃないですか?

ちょっとねっとりした舌触りとか。

だけど、このヤーコンって、それがまったくない!

なんか、固いというか、しゃきしゃきというか。

煮込んでもほとんど煮崩れないし。
まあ、その特性を生かした料理法にしろよって話だけど。

せん切りにして生で食べてもいいというくらいの芋。

この歯触りがネックで、ほくほくの芋が好きな人が多いのか
ヤーコン芋の配送があると、ほとんどの人が敬遠するの、、、

私もその一人。

しかし、毎回敬遠していては、毎回誰か他の人が
引き取ってくださるわけだし、その人に負担がかかる。

ヤーコン芋の栽培農家さんに、何気なく「今年は
ヤーコンの表年なんですか?」と聞いたら、
「果物は表と裏があるけど、野菜はあんまり関係ないみたいですよ」

「今年はヤーコンにちょうどいい天候だったせいで
まだまだ在庫、いっぱいありますよ~」

ひえ~!と思った心は見せずに「そうなのね♪」と
答えた私は、えらい!

なんとか、このヤーコンを制覇しなきゃね。

魚のすり身でお団子を作るとき、思いついて
ヤーコンの粗みじん切りを入れてみました。

さかな団子は揚げずに、ガスコンロのグリルで
油をかけて、焼きました。

ちょっとまだ焦げ目が薄いので、いまいち
おいしそうに見えない写真、、、

でも実際に食べてみると、あのしゃきしゃきな歯触りが
柔らかいさかな団子の生地と対照的で、ちょうどいい
感じの団子に仕上がりました。

さかな団子じゃなく、ハンバーグに入れてもいいですよね。

子どもに野菜を食べさせたいという場合は、もっと
ヤーコンを小さめに切れば、いいかな?

ひき肉が少なくても、ヤーコンのおかげで増量できます♪

せん切りにして酢の物にするときは、皮を丁寧に
剥いた方がいいでしょうけど、肉団子の中に入れるときなど
少々皮が残っていても、全然大丈夫だし。

ヤーコンの中は白いのに、ちょっとアクが強いらしく
切り口から黒っぽい汁がでてくることもあります。

このアクがポリフェノールらしく、ヤーコンって
結構健康志向の人向きの芋らしいよ。

他にはきんぴらごぼうを作った時、最後に
加えてさっと炒め合わせましたが、これも
いいお味に仕上がりましたよん

これの写真はないです~

オイシックスにもヤーコン芋、ありますね。

オイシックスお試しセット購入
いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村