カテゴリー別アーカイブ: お役立ちマクロビミニ知識

真っ赤なチーズと黄色の輪っか

チーズは牛乳を凝縮して作るので、容器の
下に溜まるというイメージ。

そして、生クリームは、牛乳の上に浮かんでいる
部分ですね。

なので、チーズは体の下の部分に影響し
生クリームは、体の上の部分に影響を及ぼします。

体の下の部分とは、女性なら子宮や卵巣。

体の上の部分とは、お胸。

いやいや、上とは頭だろう?というツッコミは無しで。

チーズの食べ過ぎは、子宮筋腫や卵巣のう腫などの
病気を招きがち。

今、若い人たちに子宮の病気が多くなってるけど
それもピザ宅配が普通になってて、みんなしょっちゅう
ピザとか食べてるでしょう?
チーズまみれ?

大腸がんが増えているのも、食事の洋風化が原因と
言われるけど、乳製品の摂りすぎは女性特有の
病気の原因にも関係しているんです。

と、マクロビオティックでは習うので、
チーズはかなり長いこと、封印してきましたが
最近は質のいいチーズをちょこっといただいてます。

グラスフェッドのマスカルポーネの記事でも
同じようなことを書いてますね、、、

img_9901

オイシックスで購入した木次乳業のイズモ・ラ・ルージュ。

放牧で育てている牛の牛乳で作っているゴーダチーズです。

オイシックスお試しセット購入

HPを見ていると、完全に放牧ではなく、ちょっと飼料も
食べさせているのかなと思いますが、ほぼグラスフェッドの牛みたい。

なので、食べてみてもあんまり乳臭くないチーズでした。

img_9902

広島県北の完全グラスフェッドのマスカルポーネチーズを
食べたときのように全く乳臭くないかと言われると、
そこまでの衝撃的な味ではないけれど。

でも、チーズのくささが嫌だと言う人でも、食べれそうな
柔らかい味です。

薄く切って、ちびちびとそのまま食べてます。

グラタンとかチーズトーストのように加熱したら
どんな味になるのか試す前に無くなりそうなので
早いとこ、チーズ料理をしてみなきゃと焦ってます。

ゴーヤが一つ冷蔵庫に残っているので、ゴーヤと
組み合わせてみようかな。

一般的に販売されている牛乳やチーズなどは、
値段が安すぎて、気軽にドカ食いしてしまうでしょう?

きっちりマクロビオティックを実践されてる方は
乳製品は食べないという選択をされてますが、
牛乳を飲むべきか飲まないべきかと聞かれた時、
私がみなさんにお伝えしているのは、こんな感じ。、

カルシウム補給のために牛乳をがぶがぶ飲む必要は
ないけど、丁寧に育てた牛の牛乳を少し、飲むくらいは
大丈夫ですよ。 特に子どもたちは牛乳が好きで、
飲まさないようにしている家庭の子どもだと、余計に
好きなんですよね。

牛乳の100gあたりのたんぱく質は3gほどで、少ないのですが
チーズは凝縮されているので、40gほどにもなります。
私みたいに、50歳を過ぎてくると、食べる量も減ってくるので
よく注意しておかないと、たんぱく質が足りない!ってことに
なりそうなの。

そういう意味ではチーズって、便利です。

だったら、ピザもOKね!ってことではないので。

ふつ~に売ってるピザに使われているチーズの品質は
あまり感心できないものが多いし、ピザの生地は小麦粉。

まず、国産の小麦粉ではないでしょう。

上に載っている具も最近はバラエティーに富んでいて
焼き鳥もあるけど、まあ中国産だし、ハムやソーセージも
添加物だらけだし。

ほどほどにしておいてというか、たま~のお楽しみにしておいてね。

タイトルの黄色の輪っかのことを忘れてました。

img_9922

エネルギーグッズなの。
浄水器のように水をきれいにすると言うのとは違って
水道管につけておくと、水の波動が上がるらしいし、
電気コードにつけておくと、浄電できるそう。

で、うちの水道にも付けてみましたが、、、

img_9924

味の違いがまっ~たくわからないし、水の波動が
上がってるのかどうかも、さっぱり、、、?

誰かエネルギー感覚の鋭い人に飲んでみてもらいたいな♡

 いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

グラスフェッドのマスカルポーネ

グラスフェッドのバターが欲しいんです。
ミーハーなので、すぐ流行っているものが氣になり
どんな味なのか、試してみたいの。

ちょっと下火になったけど、完全無欠のコーヒーで
使われていたグラスフェッドバター。

普通の牛さんたちは、配合飼料や輸入牧草、穀物などを
食べています。
あっ、普通の牛と言うのは、普通に飼われている牛と言う意味です。

元々、牛は草食動物なので、地面に生えている草を
食べて生きていたのですが、飼っている人間の都合で
穀物やら刈り取って乾燥させてる草がえさになってます。

穀物とか乾燥させた草なら、まあいいのですが
狂牛病になった牛のエサは、肉骨粉でしたからね。

共食いですね。
きょわいね~

もうマスコミが騒がなくなったから、世界の狂牛病は
撲滅したのかと思ってましたが、まだ発生してるそうです。

地面に生えている草のみを食べさせて牛を飼おうと
思うと、広い牧草地が必要だし、世話もなかなか大変!

でも、広島県にも草のみを食べさせている牧場がありました。
その牧場では、チーズとしてのみ販売されています。

IMG_9658

バターは売ってないですか?と聞いても、「牧場まで
来ていただいたら、子ども向けなどで、バター作り体験とか
やってますけど」

フランス産でグラスフェッドバターがあるけど、200g
程が2、3000円くらいする。
ニュージーランド産だと、1キロで1500円くらいだけど
冷凍なので、味がいまいちらしい。

今、グラスフェッドバターや肉が人気になってきてるから
販売したらよく売れると思うんですけど。

そんな風に力説したんですが、牧場さんは「はあ」と
全然、作る氣がないみたい。

まあ~、なんて欲がないの?!

私だったら、そういう話を聞いたら、「よしっ!
明日からチーズは休止して、バター製造に変更するぞ!」

銭ゲバなので~

前回の暗号通貨の記事も暑苦しいくらい熱弁ふるってるでしょ。

ふくふく牧場さんが作っているマスカルポーネは生クリームから
作っているので、わりとこってりしてて、「ややバターに
近い味かもしれないですよ」と言われたので、「じゃあ、それを」

見かけはふつ~の白いチーズ。

IMG_9662

食べてみたら、衝撃的!

今までのマスカルポーネは、「おらおらおら~、
俺様はチーズだから、乳臭いのが当たり前なんだよ~」
「こってりしてるのが、マスカルポーネなんだぜ!」

グラスフェッドのマスカルちゃんは、おとなしいの。

ほんわか~のんびり~ぽわわ~んみたいな味。

あれっ?チーズって、こんな味だったん?!
乳臭くなくて、いいの?
そんなに控えめで大丈夫?

感激しながら食べていたら、りすちゃんが
わたちもほしい♡と見つめるので、少しおすそ分け。

IMG_9663

広島県の北部、庄原市口和町にある牧場なので
車で行かないと無理なのよねぇ

電話は、0824-87-2195

ブログもあるみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dairyfarmers22/

小さいマスカルポーネが480円なので、高いと
言えば、まあ高い。

でも、チーズとか牛乳とかは安いモノをがぶがぶ食べるんじゃなくて
良質のものをすこうし、食べるくらいがちょうどいいのよ。

肉も食べない!と言う人も、グラスフェッドの肉なら
むしろ、食べたほうがいいそうですよ。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

1回も作らずに自分流にアレンジして、大正解♡

毛穴・乾燥 これひとつ!! 次世代型オールインワン洗顔料《プルミエグラン》

性格がひねくれているから、料理のレシピを聞いても
すぐにアレンジしてしまうんです。

アレンジするなら、まず、1度は聞いた通りに作れ!って
言われるんだけど、レシピを見たら、どんな味でどんな
ボリュームになるか、だいたい想像がつくから、
「このレシピだと園でのおやつにはちょっと物足りないかな」
とか、予想できるんです。

これ、自慢してるんじゃなくて、料理を長年やってると
だれでも、わかりますよね?

よその園でのおやつレシピで、ごま餅というのを見つけたの。

材料は、ごま、白玉粉。
タレとして、黒糖としょうゆ。

粉だけか、、、
米粉だけだと団子を作ってもボリュームが出ないから
大量の米粉が必要になってしまうの。

それで保育園では水の代わりに豆腐でこねて
ボリュームと柔らかさを出すようにしています。

と言うことで、今回もレシピを見て、これは困るわ~

なので、豆腐とついでに炊いたご飯もプラス。

まあ、餅なんだし、ご飯を足してもいいんじゃない?

けっこう、どっしりとした生地になりました。

IMG_9128

ありゃま、、、
固い仕上がりになったら、どうしよう~

スプ~ンで、ぽてっ、ぽてっと落として、焼きます。

IMG_9127

素焚糖と味醂、しょうゆをさっと煮たててタレに。

IMG_9126

甘辛くて、おいしい~

両面焼いた団子の片面にだけタレをつけます。

IMG_9129

黒ごまと白ごまの2種類作りました。

最初はぽてぽてと落としていたのですが、この生地
固いんだから、丸めることできるんじゃない?と氣づいて
丸めてみました。

やっぱり、きれいに丸めたほうがおいしそうよね!

IMG_9131

横着してて、ごめ~ん。

自分で味見した時は、うんうん、おいしいじゃん♡と
思ったけど、子どもたちはどうかな、、、?

赤ちゃんには、焼いたのを細かく刻んでみました。

煮てもないし、お湯をかけてもない。
刻んだだけ。
食べられるかな?

様子を見に行くと、赤ちゃんたちもちゃんと食べていて
お替わりもしたそう!

いつも、野菜いっぱいの給食が苦手で、今日も
「食べたくないよぉ」と泣いてた子も、もりもり!

そりゃそうだ、おなか、空いてるわ。

豆腐のおかげでふわっと、ごはんのおかげでボリューム。

2階の大きいクラスはどうかな?

保母さんの「はい、じゃあ、お替りしたい人、来ていいよ」の
声に、一斉に立ち上がって、列を作ってくれました。

赤ちゃんや小さい子どもたちにもお替りを用意してましたが
もっと!もっと!とほとんどの子が欲しがるので、お2階に
もらいに行ってきました。

ただ、難点はタレのせいで、手がねちゃねちゃになること。

皿を用意してやれよ、、、

小麦粉はアレルギーを発生したりするし、あまり良くないと
最近は米粉にスポットライトが当たってますけど、米粉も
結局は同じ、粉です。

粉は、粒のものに比べて、酸化が激しいんです。

挽き立ての米粉ならいいけど、そんなもの、
自分で挽かない限り、無理。

だから、ご飯入りのこの団子は粉の使用量を
減らせるので、いい方法だわ~と自画自賛してます♡

にゃはは、、、

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村