カテゴリー別アーカイブ: どうってことない話

資源回収当番って意外と楽しい

町内会の当番で今年は資源回収が
回ってきました。

資源回収は、月に2回、日曜日の朝8時から
11時までの間に決められた場所に持って行きます。

その場所に待機して、みんなが正しい場所へ
仕分けしているかチェックする仕事です。

その当番に当たると、年に2回しなきゃいけません。

当番が決まった時は、めんどくせ~と思いつつ。

この当番に当たっていた日曜日の前日までは
ちゃんと覚えていたのに、前日に保育園の
イベントがあり、2日分ほどの仕事をしたせいで
脳みそがパンクしたらしく、肝心の当日は
すっかり吹っ飛んでました。

のんきに6時過ぎに起きて、だらだらと掃除してて
何気なく壁の予定表を見ると、

あ~~~!

今日は当番!!!

大慌てで掃除済ませて、洗濯物を干して
朝ご飯を食べる時間がないのに、少しでも
食べないと11時までお腹が持たないということで
ご飯とみそ汁を少し食べる余裕も。

ぎりぎり8時に回収場所へ到着!

ほとんどの人は、正しくアルミ缶や
スチール缶を仕分けして、瓶も色に
応じた箱に入れるし、私たち当番の
仕事はほとんどなくて、ただ立っているくらい。

窓際族の氣持ちが分かるわ。

仕事がないって、疲れるわ。

なので、車で来た人がいたら、ささっ!と
車まで行き、「運ぶのを手伝いましょう♡」と
持って来た新聞や缶などを奪い取ってました~

近所に住む90歳近いおばあちゃんが手押し車で
やってきて、ざざざ~と回収箱に入れたのが、
栄養ドリンクの瓶。

20本以上はあります。

おばあちゃん、一人暮らしなのに、これ全部、飲んだの?

80歳過ぎてるのに?

この味、違和感ないの?

私なんか飲んでる途中で氣分悪くなるのに。

いやいや、栄養ドリンクを毎日飲んでるから
90歳近くでも一人暮らしできるくらい、元氣なのよね。



次に驚いたのは、持って来るのが男性が多かったってこと。

結婚していた当時、こういうゴミ出し的な仕事は、
100%私の仕事で、元夫は、絶対しませんでした。

だから、周りの家もそうなんだと思い込んでいたけど
世の中はうちと真逆なんですね。

あるご主人は、大きな袋をざざ~と箱に移すと、
その中には、透明瓶も緑瓶も、茶色瓶もごっちゃに
入っていて、「最初からちゃんと仕分けして
袋に入れときゃいいのにねぇ」と言いつつ、
瓶を色分けして、箱に移していました。

見ると、コラーゲンの小瓶がこれまた大量に!

奥さんが飲まれるんですか?と聞くと、
「そうそう。効果あるんかと、怪しいけどねぇ」
「せっせと飲んでるわ」

奥さんが飲んだ瓶を持って来て、仕分けしている姿は
私から見たら、神々しいわ!

信じられんわ!

つい、「ご主人、やさしいですね。」
「奥さんの瓶を持って来て仕分けされるなんて」と
言ってしまったのですが、

ご主人は、「奥さんもねぇ、フルタイムで
働いてるし、これくらいしなきゃねぇ」
「捨てられたら大変だしねぇ」「ははは」

そうよねぇ

元夫はこういうゴミ出し、しなかったから
私に捨てられたしねぇ

あっ、ゴミ出しをしなかったというのが
捨てた理由じゃないけど♪

アルミ缶を入れる大きな大きな網袋。

たった3時間で6袋も満杯になってしまいました。

これが7月8月になると、もっと増えるそうです。

みんな、ビールとかチューハイ、好きなんだねぇ。
偽物ビールの缶も多かったなぁ

ビールもいいけど、日本酒飲もうよ。

日本のビールって、結構添加物多いし、
偽物ビールに至っては、原材料欄を見るのが
怖くない?

安い添加物ビールをがぶがぶ飲むより、
高いけどお米と麹で作られている日本酒を
適度に飲むほうが体にも財布にもいいんじゃないと
思う私は、おせっかい?

資源回収当番もやる前は、めんどくせ~でしたが
やってみると狭い私の常識をひっくり返す
世の中の出来事を垣間見れて、楽しかったです♪

次は真冬の2月よ、、、

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




場所の空気感が全然違う

保育園の卒園式があり、参列してきました。

まだ、園児たちがだれも来ていない部屋で
飾りの写真を撮ってみましたが、ちっとも
精気が感じられないですよね。

ここへ園児たちが来て、騒がしくなり
式が始まると、一気に場のエネルギーが
上がるのを感じるんです。

いつも思うけど、子どものエネルギーって
すごく偉大です。

園児たちが作った自分の人形。
男子だけが氣球に乗ってる~
女子も乗りたいじゃん~

これは、園児が作ってくれたコサージュ。

写真ではわかりにくいけど、和紙のようなしわしわの
神で花を2つ作り、毛糸でポンポンを作って、葉っぱとか
ビーズとかも組み合わせてあります。

私は着物を着て行ったので、どこにつけようかしらと
迷っていたら、帯に飾れば?とアドバイスいただきました。

その写真も撮っておけばよかったわと、今頃氣づいた、、、

女子4人のうち、2人がハカマ。
今年はハカマ率、めっちゃ高いです。

2人ともレンタルで、着付けもプロに
お願いしたそうで、子ども用でもかなり
お高い値段でした。

でも、親としては、かわゆく着飾ってやりたいよね♪

今年の年長組さんには、給食もおやつも途中止めだし
味噌作りも豆腐作りもしてないし、ほんとに残念だったの。

謝恩会にもちゃっかり参加。

卒園児とその兄弟にも、作ってきたココアマフィンを
お土産に渡したのですが、今までのように
私の給食やらおやつやらを毎日食べていたら、
このマフィンの味も違和感なかったと
思うのですが、8か月間、市販の弁当を食べて
おやつも市販のお菓子だけという食事を
続けてきたので、どうだったでしょうねぇ、、、

ばらの形してるんだけど、わかったかな?

20日は宇宙元旦でしたが、確かにその日は、
太陽暦の元旦の時と同じような空気感があるなぁと
思いながら、庭に出て、感じましたよ。
鈍感な私でも!

1月1日は、家の前の通りも、車の量が
少ないし、人通りもちらほらしかない。

車が少ないとこんなにも辺り一面が、
静寂になって、空気が澄み渡るのか!と
毎年驚くんです。

今までは、春分の日もただの祝日で他の休みの日と
同じように感じていたのですが、「今日は
宇宙元旦」と思ってるから、よけいに
なにか違うような氣分になっただけかしら。

結局、炭火焼き料理はパスしてしまい、
玄関に赤い花を買い足して、東枕でおやすみなさい~

21日には朝日を拝むぞ!と張り切っていたのに
まさかの雨でした~

20日には神社にお参りに行き、これから元の
職場でどう働くべきかを神様にお伺いしたら

↑目つき、悪すぎなカメ!

おみくじには

めっちゃきびしいお言葉が並んでいて、
かな~り氣を引き締めて働かないといけないみたい。

で、21日から元の保育園で新年度の給食の
準備を始めているのですが、認可園になったことで
うんざりするくらい書類が増えまくり、、、

てんこ盛りで、様々なうんざりが待ち構えていて。



これをぶつくさ言わずにどう乗り越えていくか
神様が私を試されているんでしょうねぇ

去年の神様のテーマは、「理不尽を受け入れる」
だったそうです。
by 櫻庭露樹さん

私の場合は、それがまだまだ今年も続いてるみたいです~

理不尽を笑顔で受け入れて、今年の年末を
迎えたいと思ってます♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




30年前の100万円

23でお見合いして24で結婚し
25で最初の子を出産っていうのが
私の結婚の経緯。

その話を次女にしていたら、「そんな
たった6ヶ月で結婚するなんて、ありえん!」
と、驚愕してましたが、当時のお見合いって
それがふつ~だったよ♪

結婚するにあたって、女性の方は色々
準備して持参する必要があったんですが
使わないのに持参しないといけないものの
NO.1が着物。

恋愛結婚だったり、都会での生活だったりすると
着物も必要ないかもしれないんだけど。

私の場合、相手は姉妹が3人いて、まあ田舎の
範疇に入る住所地だったせいもあったし、
着物は必須準備品。

姉妹の数がなぜ関係あるの?と思う人は
都会育ちよ~

嫁いでいる姉妹はそれぞれ、着物を用意して
嫁いで行ってるわけだから、次にやってくる
お嫁さんも当然、着物を用意して嫁いで
来ないといけないのですよ。

暗黙の了解というか。

私の家は着物とはほぼ無縁な生活の家だったので
どの程度の用意が必要なのか、知識がない!

まあ、最低限の支度で勘弁してもらおうと
いうことで、色無地、付け下げ、喪服、
ウールアンサンブル、小紋を作ることになったの。

出入りの呉服屋さんがあるわけじゃないし
スーパーに入っている大手のチェーン店の
着物屋さんで揃えることに。

着物の反物を買っても、そこにそれぞれ小物が
必要だし、縫い賃も追加だし、、、と
簡単には終わらないのが着物よねぇ

反物を買う時も、その店の一番安いのを
買っていたのに、最終的に着物のために
使ったお金が100万を超えたと母から
聞いたときは、絶句!

今の100万円って、たいしたことないじゃんと
いう意識があるかと思うけど、30年前の
100万円はかなりのインパクトがあったよ。

でも、その金食い虫の着物もほとんど
着ることもなく。

だって、自分で着れないんだから、
いちいち、着付けを頼んでいたら、
身が持たないわよねぇ

もったいない、親に申し訳ないという氣持ちは
あっても、着物とは縁が遠かったんですが、
忠海という場所に転勤になったとき、そこの
公民館で着付け教室があるのを発見!

その頃には三番目の子も幼稚園へ通う
年齢になっていて、私もやっと子育てに
余裕ができてきていたので、じゃあ、
着付けを習ってみようかしら♪

かな~りの不器用体質で、一つの
着方を習得するまで人の3倍くらい
時間がかかったんですが、まあそれでも
なんとか、一人で色無地が着れて、
二重太鼓を結ぶことができるようになりました♪

といっても、不器用なのは変わりないし、
まあいいっかで済ませてしまういい加減な
性格なので、着物を知ってる人が見たら
それこそ、絶句する着付けをしてるんだけど~

それなのに、平気で外を歩いていると言う、、、

4字熟語の厚顔無恥を地で行ってる私。

子どもたちの卒園卒業の時にだけは
着物を着て出席して、長女の結婚式も
身内だけで行なったので、色無地を着て。

この色無地は、ちゃんと元をとったんじゃないかと
思えるくらい、着倒してます。

去年から着物を愛用している男性と月に
一度会っていたせいもあり、私もまた
着物を着るべきじゃない?!としまいこんでいた
着物のことを思い出しました♡

と言うことで、18日の保育園の卒園式に
着物出席に挑戦!

8年ぶりくらいに一人で着てみましたが
帯もちゃんと結ぶことができて、
おおっ!覚えてる!と我ながら驚いてます。

まだまだ、きれいに着れるように
練習が必要だけどね。

孫に会いにドイツへ行くとき、着物で行こうかな♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村