カテゴリー別アーカイブ: ニューヨーク旅行 2014

アメリカみやげのたんぽぽジャムとかかとのガサガサ

アメリカに行った時、14丁目ユニオンスクエアのマルシェで買ったジャム2種類。
たんぽぽジャムとホースラディッシュジャム。

珍しいものが好きなので、ふつうの苺ジャムとかブルーベリーとか買わずに、こんなマイナーなジャム。

おいしいかどうかもわからないのに、冒険して買ってみました。

次女が帰省したので、一緒に食べようと思って開けてみた。
たんぽぽの方は、ジャムじゃなくて、ジェリーと書いてあります。

003

ツルンっとしています。

でも、たんぽぽの味はしません。

そう言うと、「たんぽぽって食べたことないのに、味、分かるん?」

「いや、草っぽいかなとか、花っぽいかなと思ったけど、、、」「普通の砂糖の味だね」

まあ、普通においしいかな、、、、
もうちょっと、変わった味を想像していたので、残念よ~

ホースラディッシュのジャムは、たんぽぽほどツルンっとはしてなくて、ジャムっぽい柔らかさ。

004

赤い点々が見えます。 これは? もしかして、唐辛子?

辛いジャムなのか?!と恐る恐る食べてみると、辛くはないけど、酸っぱい!
ちょっと酸っぱすぎて、むせる、、、

こっちは、買って失敗だったな~

パンはオーブントースターで焼いたりせずに、蒸して食べると、体に負担がかかりません。

焼くと外はカリカリ、中はふわふわで「パンって、幸せ♡」な気分になれますが、体はちっとも幸せじゃない。

カリカリっていうことは、水分が失くなっているので、それだけ体の中から水分を奪おうとします。
腸へ行くまでの間、水分を奪い続けるので、体内の水分が減り便秘になりやすい。

便秘のひとは、パンを食べ過ぎていませんか?

ご飯が炊きあがった後、蓋を開けて、パンをホイッと放り込んで、一緒に蒸らしてやります。
できたてみたいに柔らかくホカホカふわふわになります。

001

このやり方は、バターやら卵やら色々入っているパンにはだめ・。
ねちゃ~べと~になります。
材料が小麦粉、酵母、塩、砂糖、菜種油くらいのシンプルなパンだと、とっても美味しくなるんだけど。

パンの食べ過ぎは、手の荒れ、かかとのガサガサの原因でもあります。
これから寒くなる季節、気をつけてくださいね。

いつもクリックしていただき、ありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村



犯罪を避ける事ができる食事

ニューヨーク旅行日記は終わったんですが、ちょっと関連した事件があったので、また再開。

ニューヨーク領事館からのお知らせで、7月13日に14丁目ユニオンスクエア駅で暴行事件があったと
長女が教えてくれました。 邦人が車内に乗り込んだ直後に暴漢に殴られ昏倒。 車内にいた他の乗客の
通報により、病院に搬送されましたが、顎の骨を骨折し、歯も欠損しているそうです。犯人は駅構内に逃げ込み、まだ捕まっていないようです。

こ、怖い~

13日といえば、ちょうど私がニューヨークに居た日じゃん!そんな怖い事件があったのに、ユニオンスクエアの駅には、張り紙もなかったよ。 あわわわ、、、と一人で怖がっていたのですが、はっ! 私が旅行してたのは、6月だった! 事件は1か月後の7月13日。 いやはや、、、 まあ、ラッキーでした。

被害に会われたのは、観光客の方でしょうか? 心も体の傷も早く治リますように。

地下鉄に乗るときは、プラットホームの際に立ったりしない。
壁を背にして立ち、後ろから襲われないようにする。
ホームの端の方に、人と離れて立たない。
緊張感を持って行動する。
目が泳いでいる人やひとりごとを言ってる人がいたら、そばへ寄らない。

こんな風に注意書きも領事館からのお知らせに載っていたとのこと。
せっかくの楽しい旅行なのに、緊張感を持って行動するなんて、しんどいね。

日本にいても犯罪に巻き込まれることは大いにあります。たいていの犯罪者って、目が怖いですよね。
一般の人の目と明らかに違う。 日本では昔から三白眼は縁起が悪いと嫌われていました。 犯罪を犯す人の目は、この三白眼に近いんです。 マクロビオティックでは、三白眼になるのは、陰性の食事の摂り過ぎと言われてます。 白砂糖、南国の果物、清涼飲料水、コーヒー、チョコレート、アルコール、薬、添加物などですかね。 それに、犯罪を犯す人は、極端なので、陰性なり、陽性なりどっちかに傾いています。

磁石で考えてみたら分かるのですが、陰極は陽極を引きつけます。人間も同じで極陽性、極陰性に傾いていると、反対の極の人を引き寄せてしまいます。

自分が極陽性だったり、極陰性だったりすると、こういう犯罪を犯すような人たちを引き寄せてしまう可能性があるんです。 もちろん、食事だけで決められるものでもないのですが、こういうこともあると知っておけば、助かることもあるかなと思います。

犯罪ではないのですが、私のマクロビオティックの先生が、女性ばかり4人で豆腐料理を食べに行った
帰りに、タクシーと接触事故を起こしたと言う事例で話してくださったことがあります。 「その時のタクシーの運転手さんがガチっと固太りの陽性そのものの人だったのよ。 私達は豆腐を食べに行って、陰性になってて、それが4人も乗っていたから、その車は陰性に偏っていて、陽性のタクシーと、引き合ったのよ。」

この時、私は「そっか~、なるほど!ピカッ!」と腑に落ちたんですが、「はあ?アホくさ」と思う人もいますよ。

009 ブラックベリー

犯罪云々でなくても、陰性、陽性に傾きすぎていると、精神的にもアップダウンが激しくなるのでしんどいですね。 心の状態って、体調に大きく影響を与えるので、できればフラットになってるほうが、楽です。フラット過ぎると、動きがなくなるので、ゆる~く揺れてる状態がいいと言われてます。 フラットすぎるっていうのは、玄米がいいとか聞くと、そればっかり食べたりとか、同じ調理法ばかりやってるとかですかね。

こんな偉そうなことを書いておきながら、私が犯罪に巻き込まれたら、「ば~か」と笑ってやってくださいね。
いつもクリックしていただき、ありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村

靴のお話

今回のニューヨーク旅行に履いていった靴。

001

ベルメゾンで買いました。

普段は、かかとが2センチほどのひく~い靴を履いてるので ちょっとでも踵が高い靴だと、すぐによろけたり、つまずいたり、、、、

バレエシューズ的な靴が好きだったんです。 今でも好きだけど。

ベルメゾンのネットカタログを見ていて、すんごくかわいいリボン付きのバレエシューズと 今回買ったベルトできゅっと固定するちょっとかかとの高い靴。

どっちも良さそうで、悩みに悩んで、両方注文してみました。もちろん、買うのはひとつの予定。

返送料は私持ちというのを承知で注文しました。 尾道にもステキな靴を置いてる靴屋さん、あるんだけど、今回はこのベルメゾンのが気になってました。

長女に言わせると、靴は履いてみないとわからないから、ネットで買うのは、怖いよ、、、

確かにそれも一理あるんだけど、一応、靴の幅のEの数で自分の足に合うかどうかをチェックしています。 EEEだと私の足にとっては、うれしい幅になります。EEはきつすぎてダメだし、EEEEとなると、ちょっと ぶかぶか。

ベルメゾンのネットカタログには、いっぱい靴があって、選択肢が多いのがいいと思います。まあ、迷いすぎるので困る面もあるけど。

実際に靴が届いてみて、一推しの予定だったバレエシューズが意外にも履き心地悪し!靴の深さが浅い目なので、脱げやすく、ずっと歩き続けるような旅行には不向きみたい。

あら~、残念よ、、、と思いながら、期待してなかったベルト固定式のを履くと、え~?すごくいいじゃん?!

細身に見えるのに、なぜか、あまりきつくない。 履いててもしっかり固定されるので、歩きやすい。その上、ちょっとおしゃれっぽい形なので、パンツスタイルにも合うし、ワタシ好みのひらひらスカートもOK。

靴って、履いてみないとわからないものなのね。 旅行中、長時間履きっぱなしだったので、当然足は疲れましたが、靴ずれもなかったし、痛くなるということもありませんでした。 003

かかとの着地面積(と言うのでしょうか?)も小さすぎないので、かかとの高い靴に慣れない私でもよろけることなく、歩けました。 ベルトは、マジックテープでとめるようになっているので、脱いだり履いたりも簡単です。

ニューヨークはスニーカーじゃないと、歩きにくいと聞いていたのですが、この靴で、全然、大丈夫でしたよ。

多分、もう今の時期は、この靴は注文期限は過ぎているか、在庫のみになってると思います。

なので、あんまりショッピングの役に立たない記事ですが、ベルメゾンのアフィリエイトコンテストがあるので 書いてみました~

ここまで褒め殺しにすると、反ってまずいかしら。 でも、いい靴を選んでよかったと思ってるのは、本当です。

きっと、ベルメゾンの靴カタログに、1足は、あなたにぴったりのがあるはずですよ。チャンチャン♪
靴・バッグ・アクセサリー

いつもクリックしていただき、ありがとうございます♡ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村