カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ 冬の献立

糖質制限美肌レシピもどき

私って、ほんと、もどきが好きなんだな~

なにか「これ、体にいいことだよね」とか、「運気上がる方法だよね」
とか色んなことを知っても、いい加減な性格なので、きっかり
その通りにせずに、てきと~に自分ができる部分だけ取り出して
やろうとするのよね。

一部分だけ取り出しても、効果なんかないんだけどね。

糖質制限美肌レシピを作りましょうと言うのを見ていて
野菜と肉と魚を使えば、多分、糖質制限ができるんだなと。

ご飯大好きなので、糖質を制限したいとは全然思わないけどね。

だって、肉や魚を食べるとき、ご飯も食べるからこそ、肉や魚の
おいしさが引き立つと思うんだけどね~

肉や魚だけを食べ続けてると、くどくて、飽きるじゃろ?

だから、一応、糖質制限美肌レシピを作ってみたけど
しっかりご飯も添えてるので、またまた糖質制限もどきレシピです。

IMG_8309

カリフラワーを茹でて、軽くドレッシングをかけて。
にんじんの千切りをココナツオイルと
にんにくオイルで炒めて、ハーブ塩の味付けです。

保育園で野菜を食べない子がいたら、「ちゃんと食べなさいよ」
「たったこれだけしか盛り付けてないんだし」
「野菜食べずに、ご飯だけはだめ!」と説教してるんだけど
2歳の孫が全然、野菜食べない~

いやいやばかりして、口も開けない~

長女に怒られても、食べない。

はあ、、、

給食をいつもモリモリ食べてくれてる園児たちには
感謝の土下座しないといけないわね。

私の給食って、おいしいんだ~すごいんだ~と
天狗になってましたが、全然、だめだったと悟りました、、、

かなり野菜を減らして、食べ終わったら、これを食べてもいいよと
ご褒美をちらつかせて、なんとか食べてくれました。

帰国してもう3日経つけど、まだうんこが出ないから
おなかもしんどいはず。

早くうんこを出さないといけないんだから、
しっかり野菜食べて~

いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

今年の鬼はフレンドリー

鬼の写真を撮るのを忘れて、子どもたちと一緒に鬼に豆を投げてました。

紙で作った豆だよ。

節分の鬼は、保護者のお父さんがなってくださいます。
個人個人、工夫を凝らして、自分でお面を持ってきたり、衣装を持参したり。
竹刀を振り回したりとか。

その鬼役のお父さんの子どもは、全く気づいてません。ただ、怖い鬼が来る!と恐怖感だけ。
近くに寄って来られても、わからないので、はたから見てると、めっちゃおかしい。
その後の給食の時間になっても泣いたりしてるし。

でも、今年の鬼は違うのよ。めちゃめちゃ、フレンドリーだったの。
ダンスしながら、部屋に入ってきたし。
それでも、小さい子どもたちは、ぎゃ~と泣いたり、布団棚に隠れたりしてました。
その鬼お父さんの子どもも、年長さんなのに、隠れてるのよ。

今年の鬼担当の保母さんが、フレンドリーがいいと決めて、
お父さんを選び、こんな鬼になって下さいとお願いしたようです。

う~ん、もうちょっと怖いほうがいいような気もするけどな~

手紙まで置いていったの。
幼稚園に通っているおにきちくんだって。みんなと友だちになりたいなって、書いてありました。
園児たちは、疑いもせず、「手紙もあったよ」と見せてくれましたよ。

今日の給食は、煎り大豆入りの色ご飯。
でも、小さい子どもたちは、鬼の恐怖からか、毎年食が進まないのよね。

残ってしまったので、おにぎりにして、おやつに出しました。
やっぱりおにぎりにしてやるとよく食べるのよね。

009

煎り大豆と、5色豆も。噛むのが苦手な子は、煎り大豆で苦戦して、なかなかなくなりません。

008

今日の色ご飯が残った原因は、味が濃いかったせいもあります。
いつも、私は薄味なんだけど、他のメニューのだんご汁と小松菜の胡麻和えも、濃い目の味。

なんで、こんなにどれもこれも、濃い味にしてしまったんだよ、、、

そのせいで、お腹がいっぱいになってしまい、あまり食が進まなかったんじゃないかと
保母さんが言われました。

ということは、ダイエットしたい人は、濃い味にしたら、あまり食べないってこと?
う~ん?
でも、おやつの時は、どんどんおにぎりも食べてくれてたし。

やっぱり、鬼を見たせいで、みんな食べれなかったのかな?

一応、私も巻きずしを作り、丸かじりしたんですが、食べ終わってから
恵方を向いて食べるんだったということを思い出しました、、、、

005

フリルレタス
干し椎茸の甘煮
にんじん
紅しょうが
さつまいも というベジ仕様の巻きずし。

007

さつまいもを失敗して、色がきれいじゃないんだけど、とっても美味しい巻きずしでした。
市販品は変に甘くて、食べている時はおいしいんだけど、食べ終わってからなんとなく気持ち悪いのよ。
いつも、クリック、ありがとうございます♡
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村

カリフラワーの軸の使い道

レタス多すぎのチャーハンとスープ

ご飯が少ししかなくて、フリルレタスが大量に冷蔵庫にあったので、作ったチャーハン。
フリルレタスは加熱したら、ちょっと色が汚くなるので、彩りがよろしくないのですが、、、

014

カリフラワーの軸は、型で抜いて入れてます。
だしを取る時、カリフラワーの周りに付いている葉っぱと軸はコトコト煮込むと美味しいスープになると教えてもらって以来、ずっと実行しています。
外側の軸は硬いので、煮込んだ後捨てますが、内側の方は柔らかいので、食べてます♡

黄色のカリフラワーは、サラダにも使いました。

白いのは、豆腐で作ったマヨネーズもどき。

031

右端にあるのが、にんじんスープ。これは、市販品のにんじんスープなんです。
次女は一口飲んでみて、「前に作ったスープの方は美味しかったのに、今日のはおいしくない」

私もカップに注ぐときに一口飲んでみて、アレ~?イマイチ?と思ってました。
見かけは、私が以前作ったのと、ほとんど変わらないので、これも私が作ったと思ったんでしょう。

うふふ、、私が作るスープは、プロの市販品のスープに勝てた♡と思うと、ちょっとうれしかったかな。

大豆と根菜の煮しめ。色がどす黒いけど、味は良かったらしく、きれいに食べてました。

027

ミニイワシの唐揚げ。これは冷凍食品をコンロのグリルで焼きました。
横に添えているのは、ライム。 レモンと味はそんなに変わらないけど、タネがないのが、便利。

028

個人的に大好きな長崎ちゃんぽん。カリカリの麺が好きなの。もっと大きいお皿に入れてたけど、写真に入りきらないと分かり、きゅうきょ、小さい皿に移し替えたので、てんこ盛り。
とろりとしたあんかけにすると、野菜もたくさん食べられます。

030

今回の記事で書きたかったことは、カリフラワーの軸は、捨てずに使ってねということでした♡

今年も味噌作りをしたのですが、味噌がどんなに体にいいか、又新たな発見があったので書きますね。
いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村