カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ 冬の献立

黄色のカリフラワー

珍しい黄色のカリフラワーを見つけました。
グリーンのカリフラワーとか、薄い紫色のカリフラワーは知ってるけど、黄色は初めて。

013

どんな味かな~
茹でても、色は同じかな~

彩りがきれいなので、サラダやスープにしてみました。
茹でても、色落ちせず、綺麗なままでしたよ。

016

カリフラワーのビタミンは、ブロッコリーに比べて、やや少ないのですが、加熱による損失が少なく、生の時の値とほとんど同じなので、優秀な野菜ですね。

029

冬は白い野菜を食べるといいんですよ。

カリフラワー

大根
百合根
白菜⇒まあ、これは緑の部分もあるけど。

カリフラワーはブロッコリーに比べて馴染みが薄く、なんの栄養もないように思われているけど、意外に健闘している野菜なんですよ。

ホクホクした感じに茹で上がるので、潰してじゃがいもの代わりにもできます、コロッケとかクリームスープなどです。炭水化物を制限している人にいいらしいよ。

カリフラワーについて、びっくりする料理方法はまた明日、書いてみますね。
いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、おねがいしますね♡

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村

強情なヤーコン芋の献立

ヤーコン芋、苦手なんですよ。
芋って、加熱するとホクホクするから美味しいと思うのに
このヤーコンは固くしまったまま。全然煮崩れしない。
いや、それはそれで、便利な性質だと思うんですけどね。
でも、私はホクホクする芋が好きなのよ~
じゃあ、なんで嫌いなヤーコンを使うのかって?
野菜セットの中に入っていたから、仕方なく、、、

005

天ぷらにしたら美味しかったという人がいたので、今日は揚げてみました。
やっぱり、ホクホクしないわ、、、
ほんと、あなたって、強情なのね。

☆ヤーコンの青海苔天ぷら⇒油が加わるので少しは味が良くなったけど、、、

☆ヤーコンと糸コンのきんぴら⇒韻を踏んでる!人参も使いました。
干しえのきを入れるともっとおいしくなるんだったと後から思い出したよ。

☆手芒豆のサラダ⇒大根の糠漬け、人参入り、ブロッコリーを切るときに出てきた
ボロボロのかけらを彩りに加えました♡パセリの代わり。

☆グリーンロール⇒これは、マクロビの定番料理。白菜で海苔、人参、ブロッコリーを
巻いてます。海苔のお陰で味付けなしでもおいしいのよ。

☆白いスープ⇒カリフラワー、酒粕、白菜の軸を今回は使ってます。
白い野菜、冬にはおすすめだと思いますよ。
カリフラワーに付いている周りの葉っぱというか、軸はスープに使うと、いいおだしが出ます。
コトコト煮込むと結構おいしいスープができます。きれいに洗って煮込んでみてね。
いつもクリックしていただき、ありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村

 

 

白いサラダ


白い野菜って、緑の野菜に比べて、栄養分がないように思うでしょ?

ビタミンCも、なさそう。
なんか、空っぽそう。
食べても、意味なさそう。

めっちゃ、大きな誤解ですよ。 カリフラワーとか、蕪、いい仕事してくれる野菜なんですよ。
緑の野菜とは違った栄養素があるそうです。
たしか、免疫力アップだったと思うんだけど、うろ覚え。

まあ、いいのよ。
私は、西洋医学の栄養学をやっているわけじゃないので、数値に重きを置いてないんだから。

何か、野菜を食べる時、これは、○○の栄養素があるから食べたほうがいいとか、○○が足りないとか。

いちいち、考える?
めんどくさいじゃろ?

その時期の旬の野菜、それも、日本で採れる野菜を食べてたら大丈夫。
と言うか、日本の野菜を食べると、自分の中の日本人のDNAが活性化するから。

外国製の野菜ばっか食べてると、今に、外人になっちゃうよ。

私たちはアジアに住んでるけど、韓国人でもないし、中国人でもない日本人なんだからね♡

今日のサラダは、蕪の薄切りをさっと茹でたもの。
カリフラワー。
これを塩と、ココナッツオイルで和えました。
全て白色。でも、彩りにパセリの緑をプラスしました。自分では、さわやかな感じを出したつもり。 001

主菜は、高野豆腐の卵とじ。
真っ赤な金時人参を入れてます。星形に抜いて。

金時人参は、正月前後にしか販売されないので、見かけたら、即買う。買いだめする。

子どもの頃は、この真っ赤が田舎臭く感じて、嫌いだったんだけど。アホダ

割りと神経質な園児が「給食先生、この赤いのが、おいしい」と言いながら食べてました。
それはよかったです。 ありがとう。

002

だけど、「赤いの」って、にんじんなんだけど。 にんじんと思わなかったのかしら?
いつもクリックしていただき、ありがとうございます♡

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村