カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ 初秋の献立

女子力アップだけじゃないザクロは前立腺にも効きそう

長女はザクロが大好きなんです。

ヨーロッパではザクロはノーマルな
果物とのことで季節になると山盛りで
お安く売っているそう。

ザクロを見かけるとすぐに買いこんで、
実をばらばらにほぐして、タッパーにいれ
冷蔵庫で保存しながら、ぽいぽい食べていました。

孫たちも大好きなようで3人一緒になって
タッパーからぽいぽいがぶがぶ食べてた。

で、一昨年一時帰国した時もスーパーで見つけた
その季節最後と思われるザクロ。
これは買わなきゃ!日本でもみんなに食べさせて
あげよう!と買ったのに、税関で正直に申告して
没収~

泣いてました・・・

ザクロって女子力アップの最大級フルーツ。

ポリフェノールが多いせいか、抗酸化作用が
半端なく大きい。

女性ホルモンに似た作用をする成分も
沢山含まれているので、ますます女子のミカタ。

だと思っていたら、男性の前立腺の病気にも
威力を発揮して、前立腺がんの数値がめっちゃ
さがった!とよろこんでる男性もいるし。

まあ、老若男女問わず、お勧め💛

果物として食べるには秋しか買えないけど
ジュースだったら、年中おっけ~

女性ホルモンに似た成分はザクロのタネに
多く含まれているので、実を食べるとき
タネをぺっぺっと吐き出していてはもったいない。

種ごと食べるべし。

でも、タネは口の中でじゃりじゃりして、まずい。

とわがままを思う人は、種ごとジュースになってる
クイーンズザクロがあります。

見かけは黒目のワインレッド。

そうそう、10月から蠍座が木星に入ったとか
木星が蠍座に入ったのかどっちか忘れたけど、
その蠍座のテーマカラーはワインレッドだって。

クイーンズザクロは今、一番テーマにぴったりじゃん~!

クイーンズザクロはそのままをスプーンに受けて
ぺろっと舐めて食べるのが、おいしい!

水で薄めてジュースとかよりも、そのまま推進派です。

もしくはヨーグルトに掛けて食べるのがめっちゃめちゃ
おいしいから!

ちょっと黒蜜っぽい甘さですが、果物の凝縮した甘さ
なので、少々沢山舐めても、嫌にならない甘さなんです。

白砂糖のお菓子の甘さとはちょっと違いますよん

私は幸い更年期障害がなかったけど、(たぶん、自覚
してないだけで、ほんとはあったのかも)最近は
30代でも若年性更年期障害になる人が多いよね。

更年期障害対策にもザクロはぴったり。

クイーンズザクロを飲んでいるお客様の声欄に
出ていた人が、まあ!!!な若々しさでした。

私もちらしに載せてもらえるように、
クイーンズザクロ、飲んで、若返ろっと💛

定期購入すると、特許を取得している種ごと
すり潰し製法で作っているクイーンズザクロが
ちょっとお安く購入できます。

初回はローズヒップの粉末も付いてくるので
ますます女子力アップに一役買ってくれるね。

ワインレッドのクイーンズザクロで、蠍座木星の
運気も取り入れてね♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




満月なので、お団子の代わりに丸い冬瓜の煮物

満月なので、月見団子を作ろうと、自然食品店に

米粉を買いに行ってきました。

素人っぽい米粉があったのだけど、見当たらないの。

あれぇ?

と、聞いてみたら、「そこにないなら、ないんです」

は、はあ、、、そうですか、、、

また来週、入荷するそう。

来週、団子を作っても、拍子抜けだよね。

なんか丸いものを作りたいなと思って、買っていた
冬瓜を使うことにしました。

ふつう、冬瓜ってどでかくて、3回に分けて使うくらいで
冷蔵庫にしまっておいても、邪魔になるのよ。

でも、今回の冬瓜は小ぶりなので使いやすい♡

img_9905

くるっと丸くくりぬけるスプーンがあるんだけど、
生の冬瓜はちょっと固めで、きれいな球にくりぬくのは
難しくて、半球になってしまったけど。

img_9907

オイシックスで乾燥えびも買っていたので、今回は
昆布だしじゃなく、えびだしで炊いてみました。

オイシックスお試しセット購入

冬瓜はあっさりした味わいなので、だしは濃い目の
方がおいしく炊けると思いますね。

昆布や干しシイタケを大量に使うと、マクロビオティックでも
濃い目のおだしを作れるんだけど、、、

まあ、えびもたまにはいいよね♡

img_9906

マクロビでは食べたもののエネルギーが体に転写されると
考えるので、エビのように背中が曲がったものを食べ過ぎて
いると、人の背中も曲がりやすくなると、考えます。

エビは食べないほうがいいというわけではなく、
食べ過ぎると、猫背になりやすいかもよと頭の
片隅に置いておいてね。

味付けはお塩のみ。

こういう時は、しっかりめに塩を効かせます。

高血圧?

そんなの心配しなくていいのよ。

塩のせいじゃないんだから。

もし、塩のせいだと言うなら、それは精製塩のせいよ。

ちゃんとミネラル分を残してある塩を適正に
使うなら、ぜ~んぜん、平気ですよ。

海の精 あらしおドライ 150g

うっすい味付けにして、「まず、、、」と思いながら
食べても、体の栄養にはならないのよ。

なにも「塩っ辛くしましょう」と言ってるんじゃありませんよ。

おいしく食べられる塩加減がいいよねと提案してるの。

よくね、だしを効かせると減塩できますと言われるんだけど
そのおだしって、昆布やかつお節、干しシイタケなどで
丁寧に取ったおだしですか?

まさか、粉末じゃないよね?

粉末のだしの素にはいっぱい塩も砂糖も化学調味料も
入ってますよ。

しかも、白砂糖だし。

また、だしを強く使いすぎると、煮物とか汁ものとか
すべてがかつお節の味になっちゃうの。

目をつむって食べると、どれも同じカツオ味に感じます。

だしを食べたいんじゃなく、野菜の味が分かるように
食べたいので、あまりだしを効かせすぎるのは、どうなの?

img_9908

干しエビと塩だけで、おいしい冬瓜の煮物ができました~

さっき、お外に出てみたら、うっすらと雲がかかっている
おつきさまが出ていました。

おぼろ月?と思ったけど、それは春の季語なのね。
秋はなんて言うんだろう、、、?

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

他の使い道も考えなきゃ




もうちょっとしたら、みかんがおいしい季節になります。

みかんって、いっぱい実がなるからそれをそのままにしておくと
小粒のみかんになってしまいます。

IMG_7137

摘果しないといけないんだけど、めったらやったら摘果していいって
もんじゃないみたいで、考えながら取らないと大きな実はできないようですよ。

こういう時私は最初は丁寧に考えながら、摘果していくんだけど
段々面倒になって来て、ええい、もお、適当にとっちゃえ~となってしまうのよね、、、

その摘果みかんをたくさんいただきました。
自転車の後ろかごに積んで帰ったんだけど、タイヤがパンクするかと
思うくらい、超大量。これでも、「いや、もういらんよ」と断ったくらい。

IMG_7127

甘みが足りないので、みかんジャムには、できないようです。

園児たちに剥かせておやつに出そうかと思い、味見してみたけど
やっぱりかなり酸っぱいわ、、、
このまま、食べるのは無理っぽい。

何に使うかと言うと、絞って果汁を酢として使います。
そのまま酢として使ってもいいし、昆布やかつおだし、しょうゆなどを
加えて、ポンスみたいに使います。

IMG_7126

お寿司にも使うと、酸っぱすぎないマイルドなお寿司が作れます。
すし飯って、かなり砂糖が使われているんですよ。合わせ酢を作るとき
えっ!こんなに砂糖を入れるの?!と言うくらい、砂糖を入れて作るので
みかん果汁を使うと、砂糖を減らすことができますね。

このみかん汁を使って、ドレッシングも作ってみようと思っています。
市販の甘いみかんジュースを足して、ゼリーも作れそう。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村