カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ 夏の献立

ピーマンの梅干し煮




立派なピーマンがあるのですが、中に物を詰めるという
料理は、とっても面倒と前回身に染みたので、それはパス。

普通に切って、炒めるか煮るか。

色はくすんでしまうけど、煮てみようかな。

と言うことで、ピーマンの千切りを梅干しと一緒に煮てみました。

仕上げに小さめのいりこを入れて、辛子醤油で味付け。

料理ブログに載せるほどでもないようなおかずですが、
けっこう、おいしくて、ぱぱ~と食べてしまいました。

IMG_7009

梅干しを使っているので、多めに作っても保存性がありますしね。

家庭菜園でピーマンが山ほどできてるときにでも、どうぞ。

今書きながら思いついたのですが、冷蔵庫に常備しているニラ醤油。

これを味付けにプラスしてもおいしいだろうな~

ニラ醤油の作り方
①専用の瓶を決める。 広口の瓶が使いやすい。
②ニラを刻んで、瓶に入れる。
③しょうゆを注ぐ。さらにごま油を注ぐ。さらに梅酢を注ぐ。この時点でニラが隠れます。

醤油、ごま油、梅酢の割合はお好みで。
私は油は少なめにしてます。ごま油がないときは、普通の菜種油でも。
オリーブオイルにすると、固まるので、使いにくいです。

食べるときに酢を追加してもOKですが、保存するときはこの3種です。

秘伝の鰻のタレみたいに、どんどん継ぎ足して使って行きます。
なんにでも使えてすごく重宝するニラ醤油ですよ。

ここまで書いていて、以前もニラ醤油のことを書いてるような気がしてきた、、、
既に前にも書いていたら、ごめんなさい。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村



 

フルーツ白玉、好評と言うことでOK




保育園のおやつで、フルーツ白玉を作ってみました。

いつも、白玉団子のおやつは、きな粉をまぶすか、みたらしのどちらか。

たまには、フルーツ白玉もいいかな。

でも、缶詰は全然使わずに挑戦。

園の畑でできた小玉すいかとまっか瓜。
ネーブルとキウイフルーツと桃。
ブルーベリー。
甜菜糖で作ったシロップ。

八百屋さんには、ネクタリンをお願いしていました。

ネクタリンは、桃より固いので、汁が出にくいし変色も少ないので
扱いやすいと思って、注文。

IMG_6986

それなのに、八百屋のおじさんは、「ネクタリン高かったので、止めました」
「代わりに桃にしときましたよ」

ええええ!
いいのよ、私のお金で買うんじゃないんだから~
園長が出してくれるんだから。
自分の買い物の時は、安くていい品質でと悩んだりするけど
保育園での給食に使うときは、とにかく国産や品質を最優先するので
ほとんど悩まず即決で買ってます。

だから園長は、「保育園の給食にここまでいいモノ、必要なの?」と
最近、ブツブツ言われるんだけどね。

IMG_6987

まあ、代わりの桃もいい桃だったので、よかったけど、汁が出てちょっと困った。

ブルーベリーは保母さんの実家にいっぱいあると言うことで
給食にもらったものです。

シロップは私が作ったので、甘さがどうかな~
またもや、控えめ過ぎかも?

冷凍しておいたこしあんが少しあったので、それも添えてみました。

IMG_6989

2歳児クラスはまっか瓜が嫌だとか、団子にいつもの甘みがないとか
大文句たれたみたいで、なんでも好き嫌いなく食べる子が食べたみたいな。
でも、3歳児以上は喜んで食べてくれたようでした。よかった~

来年もまた、季節のフルーツで作ろう♪
2歳児も来年は3歳児になるんだから、文句言わずにた、べ、ろ、よ。
いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村



ナスの煮物が苦手です




ナスの煮物を作るとき、油を使うと、色が鮮やかに
仕上がるのですが、できればあまり油を使わなくて
おいしくできる方法はないかなと、いつも思ってました。

ナスを切った時、水にさらさず、ケチャップをまぶして
煮ればいいそうです。

IMG_6966

こうすれば、色も変色せず、油を使わなくても
いい色合いになるとか。

給食でもこれ、やってみよう~と思い、ナスを4キロ、切りまくり~

でも、4キロのナスを切っていたら、だんだんアクが出てきたので、
やっぱり水にさらしたほうがいいかなとちょっと予定変更。

4キロのなすって、結構時間がかかりました。

すぐに水を捨てて、ケチャップを絡めます。

実は、冷蔵庫にあると思っていたケチャップが少なくて
泥縄式にトマトからケチャップを作っていたので、まぶすことが
できなかったのです。

やっとケチャップをまぶして。

玉ねぎや鶏肉も加えて。

IMG_6967

焼肉のたれや醤油、しょうが汁、ごま油の味付け。
彩りに最後にニラを散らしてみました。

IMG_6968

なんだけど、どうやっても、おいしくならなくて、、、、

なんか、意味不明のトマト味の煮物になってしまったよ。

IMG_6969

ナスの煮物が苦手なんです。苦手意識があるせいで、食べると、気分が悪くなったりもするし。

当然、子どもたちもあまり箸が進まなかったのですが、某お兄ちゃんと妹が
めっちゃ、気に入ってくれて、なんどもお替りしてくれました。

わお~、こういうのを地獄で仏に会うっていうのかしらね。

副菜は、にんじんとすいかの皮のナムルというか、サラダ。
これも、年長組の中には、気に入ってくれた子が何人かいたのですが、
他のクラスでは、不評で、、、 もうちょっと砂糖を加えて、ノーマルな味付けが良かったかも。

今度は、油も使って、普通にしょうゆ味でナス煮を作ってみます。
あと1回くらいで、ナス料理は終わりかな。

秋になると、ナスもおいしいのですが、秋ナスは嫁に食わすなと言うし。
園児たちは嫁じゃないから、妊娠してないし、食べてもいいんだけどね。

 いつも、クリック、ありがとうございます♡

どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村