カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ初夏の献立 

八宝菜とわかめスープの献立

うちの園では、八宝菜を作ると、必ず
中華丼に変身しています。

まず、ワカメスープを作っておきます。
鍋に、キノコ類、玉ねぎ、きゃべつ、
金針菜、人参、ワカメの順に入れて
水をひたひたより少なめに注ぎ、
蓋をして煮ます。
生わかめを使う時は、ざざっと洗うだけにして
ワカメについている塩が良い味を出してくれます。
野菜が柔らかく煮えたら、必要な分量の水を入れて
味を整えたら、出来あがりです。
何か青味のネギとか、三つ葉など散らしてね。
今日は、花麩も入れたので、かわいらしいよ。

001 002

005

ここから、八宝菜の写真です。

003 004

八宝菜は、ニンニク、生姜をたっぷり使います。
最後にごま油をたらすと、香りが引き立ち
八宝菜の素などを使わなくても、充分おいしく
できあがります。
玉ねぎ、人参、白菜、干し椎茸、コンニャク、冷凍のエビ
豚肉、ピーマンなどを使いました。
コンニャクはミスマッチかと思いきや
おいしかったんですよ。
子どもはなぜか、ウズラ卵が好きなので
缶詰のウズラ茹で卵を使います。
一人1個だけの貴重な卵よ~

野菜の水分が出るので、それをボウルに取り
片栗粉を溶かしてもいいし、水で溶いてもいいです。
それを鍋に入れて、全体にとろみを付けます。

最後のゴマ油は必須ですよ。

もう1品添えるとしたら、切干大根の酢の物がいいかな。
ハリハリ漬けとも言います。
歯触りがパリパリとしておいしいし、こってりした
八宝菜の口直しとしても、合うと思います。
切干大根はさっと洗って、ひたひたの水で戻します。
人参やキュウリの千切りと一緒に、酢、煮詰めた味醂か
林檎ジュース、塩で和えます。
戻した水も一緒に使ってね。
もしくは、すまし汁に入れてくださいね。
甘くて、おいしい戻し汁は、絶対捨てないで!

 

高野豆腐の煮物の献立

高野豆腐を人参や玉ねぎ、干し椎茸などと
一緒に煮ると、ほんわかしたやさしい煮物ができます。
これだけでも充分おいしいんですが、
良質な卵が手に入った時は、卵とじに
してみるのも、いいかと思います。

私自身は、卵のおいしさは半熟にあると
思ってるんですが、生臭くていやだ!という
人もいますよね。
かちかちに火が通り過ぎた卵なんて
ぼそぼそして、紙みたいと思うんだけどね。

001 002

干し椎茸、玉ねぎ、にんじんの順に鍋に入れ、塩をぱらぱら~と振り、戻し汁をひたひたより
少なめに注ぎ、蓋をして、人参がほぼ柔らかくなる程度に煮ます。
その上に戻した高野豆腐を入れて、更に煮ます。
お肉が欲しい人は、高野豆腐の上に、炒めた肉も載せます。
味醂と醤油で味を付けます。
高野豆腐は甘めに煮る方がおいしいけど、砂糖をがばっ!と
入れるほど、甘くする必要はないですね。
ほんのり甘い程度で充分かと。
インゲンやスナックエンドウを茹でた物を散らすと、きれいです。
この後で、卵を溶き入れて、卵とじにします。

005003

サラダは、キュウリとレタス、冷凍のコーン、ハムを使いました。
キュウリに塩をして、レタスはさっと茹でています。
ハムじゃなくて、あぶらげをカリっと焼いた物を入れても
おいしいベジ仕様のサラダになります。
ドレッシングは特に作らず、塩麹や、コショウ、エゴマ油、酢を
適当にボウルに入れて、混ぜたなかへ野菜を入れました。
スリゴマや練りゴマを加えても、コクが出ますね。

006

お盆に載せた写真を取り忘れ、食べてる途中を写させて
もらいました。
子どもたちに、高野豆腐の煮物もサラダも好評でした。
もう一品付けるなら、スープかな。
でも、高野豆腐の煮物は結構汁けが多いので
スープより、炒めものでもいいかも。

海藻が足りないので、もずくやわかめのスープでもいいし
スティック状に切ったじゃがいもを炒めて、
青海苔を振っても、シンプルながら、おいしいですよ。

切り昆布の煮物の献立

切り昆布って、水ですぐに戻るし、煮ものにしても
結構早く柔らかく煮えるので、ヒジキとは違った
おいしさもあり、これもお勧めの献立です。
007 008

材料は、コンニャク、切り昆布を戻したもの、スナックエンドウ、干し椎茸、蓮根、人参、豚か鶏肉です。
肉は最初に炒めて、取り出します。
鍋に残っている油を使って、椎茸、コンニャクを炒め、蓮根と人参を載せて、塩を振り、戻し汁を入れて
蓋をして、重ね煮します。
根菜が柔らかくなってきたら、昆布を上に広げて載せ、その上に肉も載せて、蓋をして更に煮ます。
昆布からかなり潮味が出るので、醤油はほんの少し使っただけです。
味醂は、ちょっと多めに入れました。
009 011
最後に茹でて、乱切りにしたスナックエンドウを散らしてさっと煮たら、出来あがり。
切り昆布はすご~く長いので、戻したときに、ザクザク切っても、まだ長い!
かなり細かく切る方が、小さい子には食べやすいかと思います。

献立は、団子汁を添えています。
夕食には、かぼちゃのサラダも足すと、彩りが
綺麗かな。トマトと、黄色のズッキーニのサラダもいいかも。