カテゴリー別アーカイブ: 孫のこと、子どものこと

じゃんけんで分けっこ


普段はいただき物のお菓子とか、一人で食べるのですが、
子どもたちがいるときは、どんなに小さいお菓子でも、
一緒に分けっこしてます。

しかも、素直に分けっこせず、じゃんけんで勝った順に
好きなのを取れるの。

だから、わざと大きさに差をつけてます。

ずいぶん以前に孫と一緒に作った和菓子も、冷凍保存してて
それを今頃、食べることにしました。

IMG_8600

作った時、孫は自分のを食べたのですが、かなり甘くて
途中で、嫌になったのを覚えていたらしく、今回は
4分の1だったので、ちょうどいい量だったみたい。
「今日はおいしかった」と言ってました。

IMG_8601

一時帰国中の次女がくれた誕生日プレゼントのチョコ。
世界的に有名らしいマックスブレナー。
このブランド、全然、知らんかったよ、、、

IMG_8588

箱がプレゼント仕様になってます。

9個入りで、好きなのを選んで箱詰めしてもらえるだって。

IMG_8587

説明書もあったので、これは何味?と見比べながら、
包丁で、切り分けてたのですが、今回は5人いるので
むずかしい~

まあ、5等分にするわけじゃないので!

さらにチョコレート。

IMG_8591
イタリアから長女が買って来てくれたもので、これも色んな味がありました。
シチリアの塩入りとか、オレンジピールと梨とか、シナモンと何かとか
さすが、イタリアのチョコは、組み合わせもおしゃれだ~と、感心するような
チョコレートでした。

小さい板チョコ状になってるので、これも包丁で切り分けようとすると
勝手にぱきぱき折れて、絶対、等分になりませんでした。

IMG_8592

チョコレートは2歳の孫にはほんのちょっとでいいよね。
じゃあ、じゃんけんしても、しなくても同じよね。
孫くんのじゃんけんは、計算に入れず、じゃんけんしようね。

などと、大人3人で話していたら、さっきまでにこにこして
じゃんけんの構えをしていた孫が、さ~と手をおろしてしまったの。

大変!

ちゃんと大人たちの会話の意味が分かっていて、自分は
無視されるんだ!と理解してしまったんだわ!
2歳でも大人の話の内容がわかるなんて、びっくりでした。

大丈夫!孫くんも一緒にじゃんけんしようね♡と誘ってやると、
うれしそ~にじゃんけんしてました。

まあ、結局は、2歳の孫のは無視してるんだけどね。
毎回、パ~しか、出さないからね。

最初の頃は、孫は自分の席の前に置かれたお菓子を
すぐにぱくっ!とたべていたのですが、このじゃんけんに
慣れてくると、最後まで待って、全部揃ってから食べるように
進歩していましたよ。

子どもの1年の成長は、大人の10年分ですと、卒園式で
園長先生が言われてましたが、ほんと、そうですね。

今回、チョコレートの食べ過ぎはダメねと言うことを
再確認したのですが、このチョコ争奪戦の翌日、
携帯電話を忘れて職場へ行ってしまい、めっちゃ
困ったのです。

今まで、携帯を忘れたことなんかなかったのに、、、

チョコレートは、かなり陰性なので拡散の気が大きいお菓子。

食べ過ぎると、集中力が格段に低下してしまうわ。
と言いつつ、元々、集中力が弱いんだけどね、、、

時間にずぼらだったり、掃除や整理整頓が苦手だったりと
言う人は、もしかしたらチョコの食べ過ぎも一因かもしれません。

いつもクリック、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

断捨離して、私って幸せなんだねと気づけました

約2ヶ月一緒に過ごしていた孫たちが
広島空港から、ドイツへ旅立って行きました。

私は朝3時45分に起きて、いつものように
大祓祝詞を奏上して、掃除を簡単に済ませて
朝ごはん兼持参用のおにぎりを作って、
洗濯物を干して、ちょうど朝5時になったので
長女と孫に「起きなさい~」

いつもねぼすけの長女が珍しく「起きてるよ」

孫たちは、普段は6時に起きるのもぐずぐずするので
やはり、5時起きは、まだまだ夢の中。

特に2歳の子は、体を固くして、「絶対、起きんからね!」
みたいにわんわん泣いてました。

でも5時59分のJRに乗らないといけないので、
なだめてすかして、やっと布団から脱出。

普段はジュースとかめったに飲ませませんが、婿さんの
おばあちゃんにもらったジュースを見せて、
「トイレに行ったら、ジュース飲もうね♡」とトイレに誘導成功~

おにぎり食べて、デコポンも食べて、もう5時30分!

トイレ行って!
歯磨きして!
靴、履いて!
と、急かしまくって、5時40分に家を出ました。

駅まで普通に歩くと、10分もかからないのですが
バギーの子連れで、スーツケースを2つも転がして
いかないといけない身なので、余裕を持って20分前に
家を出たほうがいいよね。

お外は真っ暗でした。

無事にJRにも間に合って、空港行きのバスにも
ちゃんと乗れて、広島空港に到着したのが、7時。
飛行機は、9時5分発なので、余裕で間に合いました。

お客さんの数より、スタッフの方が多いんじゃない?と
思うくらい、まばらだったので、搭乗手続きも即、終了~

2

キッズコーナーで遊んだり、持って来たおにぎりを食べたり
しても、まだ8時にもなりません。

「ねえ、あんなに早く家を出る必要なかったんじゃない?」
と長女に聞くと

だって、娘ちゃんが三原の駅で「トイレ行きたい!」と
言いだしたら、もうバスには間に合わないんよ。
あの子、急にトイレにこもるんだから。

空港バスは1時間に1本なんだから、あれを逃したら
次は8時着よ。
間に合わないことはないけど、多分、バタバタするよ。

そう言われて、搭乗カウンターを見ると、さっきまで
客はまばらだったのに、めっちゃ増えて、行列ができてる!

確かに長女の言う通りだった!

それにしても、広島空港から出発するのは、超楽ちん。

新大阪駅から関空へ行くのがほんとめんどうだったので
次回、ドイツへ行くときは、絶対、広島空港発着にしよう!と
固く心に決めました。

しょーもないことを決心して、どうする

8時半に保安手続きの列に並び、私は涙、あっちは笑顔で
ばいば~い。
フランクフルトに、無事、定刻に到着するように
飛行機に、いっぱい、エネルギーを入れておいたからね。

帰宅して、孫たちが使っていた布団を干して、シーツを
洗濯かごに入れ、部屋に掃除機をかけてと半べそで片づけをし、
ついでに隣の私の寝室も断捨離しようと思い立ちました。

初めは半べそのまま、やっていたのですが、だんだん夢中になってきた!

昔のスケジュール帳をしまい込んでいる引き出しを
整理していたら、次女がくれた手紙類がいっぱい出てきました。

♡おかあさん、いつもお世話してくれて、ありがとう。

♡おかあさん、いつも、がんばってくれて、ありがとう。

♡おかあさん、少しだけど、お年玉あげるね。
ぜったい、しなないでね。

♡おかあさん、いつまでも今のままでいてね。

もらった手紙を全部、残しておいたわけじゃないので
一部なんだけど、それでも、完全に忘れていた手紙がほとんど。

長女からの手紙もあったのですが、ダントツに次女からのが多い。
それに比べて、長男の手紙は、

今後は土、日は学校へ行って勉強することにしたから
そのたびに500円もらいます。
その理由は、家にいてもテレビの音とか、色々
うるさいからです。
500円じゃ、絶対足りないけど、まあいいです。

なに、それ!
ほんとに学校へ勉強に行ってたら、あんな成績表
もらってないと思うけど~

次女からこんなのも、もらってました。

IMG_8668

にこにこ笑っているお母さんの顔。

う~ん、、残念ながら、こんな風にいつも笑っている
おかあさんになってないわ、、、
次女よ、ごめん。

愛情いっぱいの手紙をもらっていたのに、
その幸せに気づいてなかったんだな。

と、落ち込みながらも断捨離を続けていたら
あら不思議、なんか、いつの間にか復活してきました。
断捨離って、精神的にも有効なのかも?

でも、なかなか棚を空っぽにするのは、むずかしい。
つい、「これはまだ必要かな」と、棚に戻してしまいます。

孫と一緒に過ごせた2か月間も楽しかったし、次に会いに
行くまでの月日も、会えることを想像するだけで楽しい。

一緒にいてもいなくても、どっちに転んでも私の人生は
楽しいんだなと気づいたし、次女のやさしさにも気づけて
ほんとよかったです。

いつもクリック、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

何か月も冷凍していたお菓子、放出

だれかにちょっと珍しいお菓子をもらうと、
一人で食べるのが、もったいなくて、できないのよ。

砂糖を使っている物は冷凍しても、固くならないので
即!冷凍してしまうの。

誰かって、まあたいていは、子どもなんだけど
子どもの誰かが帰省した時に、「みてみて、こんなの
あるのよ♡ 一緒に食べようよ♡」と一人、ウキウキと
取り出して、食べるんだけど、まあ、子どもの方は
「はあ、これが、、、そんなにいい、、?」みたいな
反応なんだけどね。

IMG_8315

オーストラリアにワーホリに行ってる次女から
一昨年の春に送ってきたイースターのチョコレートとか
一つ食べて、めっちゃかわいかったので、孫と
一緒に食べようと残り2つをいつまでも冷凍してて、いざ
食べるときに賞味期限を見たら、2015年の7月だった~

IMG_8316

まあ、チョコだし、全然、大丈夫だったよ。

良心的な和菓子屋さんの最中も即冷凍。

IMG_8380

あっ~!これ、おうちの形だ~と、うれしそうに
最中の皮にあんこを入れてました。

IMG_8379

う~ん、これはおうちじゃなくて、お城じゃない?

IMG_8381

と、思ってたら、岸和田のだんじりだそうです。
ありゃりゃ、、

さらに四国のぶどう饅頭。
なんか、名前からして、珍し感が満載でしょ?

IMG_8466

ぜったい誰かと一緒に、わいわい食べなきゃもったいない~

9本入りと箱に書いてあって、孫に「今、4人いるでしょ。
どうやって、分けたらいい?」と算数のお勉強をしながら。

ちゃんと「一人、2本になるよ」と答えがわかり、「残った
一串は、みんなでさらに分ければいいよね」と言っていたのですが
2歳の孫に2串も食べさせるのは、多過ぎよねと私がもらっちゃいました~

ぶどう饅頭って、果物のぶどうではなく、徳島の武道信仰の
名所、剣山の参拝土産として、武道にちなんでつくった
と言うことです。

へえ~

白隠元豆が主原料で、練乳も入っている甘めの小さな
お団子の和菓子でした。
ひとりで10本くらいぺろっと食べれそうな感じよ~

抹茶入りとか鳴門金時入りとかバリエーションもあると
栞に書いてあります。
工場に直接買いに行きたいくらい、わたし好みの
お饅頭でした。

IMG_8467

箱を開けたら、衝撃的なものが!
壱億円札!
幸運のお金だって!と喜んでみていたら、孫が
「私の財布に入れとく~」とさっさと取り込んでしまいました!

えええっ~!

おばあちゃんだって、欲しかったのに~!

いつもクリック、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです♡

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村