カテゴリー別アーカイブ: マクロビレシピ 春の献立

祝蕾と減塩調味料について

天孫降臨ツアーの話を書くのに
暑苦しいくらいエネルギーを使ったので
書き終わったら、疲れたような、
やりきった感があって、からっぽになったような。

もっとうまくエネルギーを回さないといけないな~

四季の献立というタイトルにしておきながら
最近、料理のことを書いてなかったので
今回は山菜の天ぷらについて。

そろそろ、春の山菜が出てくるころですね♪

よく言われることだから、みんな知ってると
思うけど、冬の間に体に溜め込んだ脂肪などを
体から出すために、春の苦味が役に立つって。

なので、春にはヨモギとか山菜とかたけのことか
旬の野菜には苦味を感じるものが多いんですって。

で、こういうものは大量にがぶがぶ食べる必要はなく
ちょこちょこっと食べるくらいがちょうどいい。

でも、なかなか、その「ちょこちょこ」の量が
わからないよねぇ

その人の体質や冬に食べてきた食品によっても
食べていい量って違うから、一概に言えないんですよね。

子どもは運動量が多いし、勝手に排泄してくれたりも
するので、子どもには無理やり、こういう苦味食品を
食べさせなくてもいいんだけど、ちょっと味見程度に
食べるのもいいです。

でも、もちろん、「苦くていやだ」「おえっ、、、」
みたいな反応が多いはず。

でも、周りの大人が、「子どもが食べないものを
作るのは、面倒」
「大人も食べなくてもいいか、、」と間違った
子ども中心主義みたいになってしまうのは、
どうなんでしょうね。

子どもが食べなくても、大人はふつ~に
食べてください。

その時、子どもたちは、「なんでこんな変なものが
大人は好きなんだろう?」
「自分も大人になったら、食べるようになるんかしら」

くらいな感想を持つだけでいいんです。

そうしたら、大人になって、その料理と再び
出会った時、「そう言えば、うちの親たちはこれを
食べていたような記憶があるわ」
「じゃあ、自分も大人になったんだし、ちょっと
箸をつけてみるか」と思えるんです。

でも、子どもの頃、食卓に上ることすらなかったら
大人になっても食べようという氣持ちにならないし
そもそも、その料理との出会いも起こらないのよ。

たとえ、目の前にその料理があっても、
「そこにその料理がある」ことに脳が
氣づいてくれない。

なので、ぜひ、食卓には、子どもの嗜好を
無視して、じゃんじゃん大人の味を載せてください♪

苦味のある山菜は油を使うと、めっちゃ食べやすくなります。

でも、冬に溜め込んだ脂肪をだすためなんだから
あんまり油調理の山菜を食べるのは、意味がないことも
ないけど、油は少な目でお願いします~

山菜の天ぷらと言えば、タラの芽が有名。

といっても、スーパーで売ってるタラの芽は
山に自生してるものじゃなく、栽培してるもの
なので、ちょっと香りが薄い。

かと言って、ひとさまの山へタラの芽を取りに行って、
素人がとにかくむしり取って、樹を全滅させたという
話もよく聞くので、自然のタラの芽を食べてねと
無責任なことは書けないしねぇ

マルシェで、「祝蕾」という野菜を売ってたので
めずらしそう!と買ってみました。

天ぷらにしたら、タラの芽そっくりのお味。

でも、祝蕾はタラの芽の5倍くらいあるジャンボタイプ。

中までしっかり火が通っているかしら、、、

まあ、豚肉じゃないんだし、少々生焼けでもいいかな?

小麦粉と米粉を半々で。
塩と水で溶いた揚げ衣に祝蕾をどぼんとつけて。

だいたいいつも、揚げ物はガスコンロのグリルを
使って、焼く感じにしてるんですが、今回は
ちゃんと正式に揚げてみました。

ごろんとした形なので、中まで火を通すには
焼いていたら時間がかかって、焦げそうな氣がしたので。

深めの鉄なべに油を入れて、一つずつ揚げました。

揚げたては、カリッサクッとして、おいしすぎて
一気に全部食べたくなった!

天ぷらを食べるとき塩を振ったりするけど
最初から衣をややきつめに塩味をつけておくと
そのまま、なにもつけなくてもおいしい天ぷらを
食べることができます。

ベジタリアンな人は、薄味にしてたら、
だんだん、腑抜けた様になってくるそうなので
肉食の人よりも少々塩は多めにしてもいいんです。

もちろん、まともな塩を使っていると言う
前提条件がありますよん。

減塩の味噌とか醤油とかの原材料を見てね。

なに、これ?みたいな氣持ち悪い
意味不明な材料がずらずらと並んでいるから。

味噌や醤油に必要な材料は、糀と大豆と塩です。

それ以外の材料が書かれているのは、
食べていい調味料じゃないので。

減塩に惑わされないでね。

こんなサイトもちょっと参考になるかも。

職人醤油.com

といっても、冬は寒いから塩味が濃いものが
おいしかったと思いますが、春は軽めの調理法を
体は求めているので、蒸したりさっと煮たりとか
冬よりは薄味にする方がおいしく感じるかもしれません。

機械的に年がら年中、減塩するなって話です♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




海外で使うと便利なカード

海外旅行するとき、クレジットカードを
持って行ってると、盗難にあったとき、
使い放題に使われてしまう危険性が大きい。

すぐに、使用停止をクレジット会社に
連絡すればいいんだけど、海外に
いると、氣が動転してしまって
あたふたしているうちに、何十万もの
損害が、、、ということに。

なので、あらかじめ使う分だけを
入金しておいてその国の通貨に
両替したカードを持っていると、
盗難にあっても、被害額が抑えられます。

もし、使いすぎて、お金が足りなくなった!と
いう場合には、日本にいる家族に送金してもらうことも
できるので、その点も便利です。

じゃあ、多めに入金してて、残ったら
どうするの?と疑問が湧きますよね。

カード会社によってその扱い方が違います。

マネパカードは、残っていても日本国内で
使えるから、超便利。

キャッシュパスポートは、残念ながら1年以内に
使い切らないと、手数料がかかってしまう。

しょっちゅう海外旅行に行く人だと大丈夫ですね。

でも、手数料は月に150円なので、残高が150円未満だったら
かかりません。

海外旅行にもいかないし、残高も結構あるという時は
帰国したら、精算して出金するのが得策。

これもちょっと手数料かかるけど~

キャッシュパスポート、いいところないじゃん、、、、

と思いそうだけど、カードを2枚もらえる点が
ありがたいです。

スペアカードと本カードの2枚。

旅行中失くしそう、、、といううっかりやさんには
ありがたいシステムです。

あっ、キャッシュパスポートのいいところが
もう一つありました!

Tポイントが付与されるカードを作ることも可能。



でも、私は今は、マネパカードの方が使いやすいので
マネパ使ってますけど。

管理画面がなんとなく、見やすいのよ。

まあ、これは好みの問題かもしれませんが。

それと現金で引き出す時の手数料が低めと言う点や
FXの会社なので、FXをしている人にはマネパカードが
お勧めです。



腸活巻きずし

節分の巻きずしの話なので、
鮮度落ちまくりですね。

節分は大晦日だから、蕎麦を
食べると言われているでしょう?
(愛知の友達に話したら、知らん!と
断言されましたけど、、、)

それで帰国している次女に、そば粉と
小麦粉8:2で、パスタメーカーを使って
蕎麦を作ってもらいました。

今まで、ふつ~のパスタとか、うどんは
何度も上手に作ってくれてたので、蕎麦も
似たようなもんだろと、任せてみたら
意外と難しかったようで、すぐに短くちぎれてしまう
蕎麦になってました。

味は、、、

初めての蕎麦にしては、おいしかったよ♪

節分は蕎麦がメインじゃなく、巻きずしも。

と言っても、あれって、コンビニが流行らそうと
がんばった結果の巻きずしだからね。

毎年、言ってるけど、私が大学生のころに
初めて「節分には巻きずし」のポスターを見て
それから、徐々に浸透して行った食行事なので
特に丸かぶりはしなくてもいいと思うよ~

市販の巻きずしは甘すぎて、嫌なので
当然、自分で作りますよん♪

尾道の巻きずしは地の小エビをそぼろに
したものを具のひとつに使います。

これがめんどうでねぇ

料理の仕事してながら、面倒だなんて
言うんじゃねえ!と怒られそうだけど。

亡くなった母は、毎回、えびそぼろを
作ってくれてました。

ほんのり甘くて、コクもあって、えびそぼろが
ないと、尾道の巻きずしじゃない!

作り方は、うろ覚えなんですが

えびを茹でる
刻む
すり鉢ですりつぶす
鍋で砂糖、味醂、酒、塩で味付けし
炒りつける

文字で書くと、たいした作業じゃないんだけど
実際にやるときには、小エビの殻剥きも必要なので
もっと、時間がかかるの。

炒っていると、かわいらしいピンク色になる♡

死ぬ前に何を食べたい?と聞かれたら
私は「母の巻きずし」と答えるかな。

3人の子どもたちは、絶対に私の料理を
最後の晩餐に推薦してくれないことは
確実なのですが、末尾にでも潜り込めるように
料理の腕を上げたいわ~



オーストラリアワーホリ中に、寿司レストランで
バイトしていて巻きずしには自信があるという次女。

じゃあ、私と対決しようや!

次女はビニル袋を手にはめたり、マヨネーズを
袋に塗ったりと、海外風寿司職人もどき?

なに、それ?
日本じゃマヨネーズなんか、使わんけ!

しかし!

何事にも大雑把すぎる私のばらばらなすし飯と
海外寿司職人のすし飯の均質で平坦な並び具合。

 

げげっ!

い、いや、、、

具を載せて巻いてしまえば、わからんし!

と、挽回を期待してみたけど、切っているうちに
ばらっ、ばらっ、、と土砂崩れ多発。

 

まっ、私の巻きずしにはにんじんの煮物じゃなく
にんじんのぬか漬けを使っているからね!

乳酸菌が豊富で、腸活にもいいのよ!

次女は、ぬか漬けヤダ、煮物がいいと言うので
2種類のにんじんを用意してます。

この日は、お友達と一緒に巻きずしを
食べたのですが、みんな喜んでくれましたの。

と言っても、めっちゃお腹が空いてる状況で
巻きずしを食べたのでね。

空腹は最高のソースって言うからさぁ

でも、みんなの心の中には、節分の日の
あの巻きずし、おいしかったよねという
思い出が残っているはず♡

と、勝手に自己満足に浸っております♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村