カテゴリー別アーカイブ: 石見神楽 国府海岸2017

アリサラダもあり、北極コンビニもありの楽しい浜田

ケンボローでは、なにがおいしいのか
熟知している浜田人が、注文してくれました。

3種揚げ、ハンバーグ、生姜焼き、
サラダ、ごはん。

まずはサラダが来て、「ドレッシングを
掛けて召し上がってください」と
説明を聞いていたら、「アリがいる!」

けっこう大きいアリがトマトの上に鎮座している!
分かる?右のトマトにいる黒いアリ。

ひえ~!
お店の人、大慌て。

すぐに作りなおしますから!

なかなか来ないねぇ
アリをさっ!と取って、ささっと洗って
持って来てくれたらいいんだけど。

いえいえ、そういうわけには。
と、新しいサラダが来たのを見ると、
さっきより、具が増えとる!

ヒレトンカツが分厚くてサクサクでめっちゃおいしかった!
みんな、大絶賛。
生姜焼きもタレの味のバランスがすごく良くて、
こっちも大絶賛なお肉でした。

 

おいしいとんかつをご馳走になったあとは、いざ!
国府海岸へ。

私は神楽を見るのは初めて。

実は、「今回だけ見ればいいかな」
「一度は見ておけばいいかな」
と軽い氣持ちで来たのですが、

にゃんと!

めっちゃ、おもしろかった。

神楽がこんなに興味深い踊り(踊りというのかな?)
だとは、予想していなかった!

車に乗せてくれた友達は2回目なのですが
遠く福岡から浜田まで車を運転してでも
見に行きたいと思う氣持ちがわかった。

夜8時から始まり、朝の4時過ぎに終演。

夏の海岸で過ごす夜はだんだん寒くなって
「次回は毛布持参だ!」

慣れてる人は座椅子やら枕やら掛け布団やら
ここは自分の家?と間違うくらい家具を
持ち込んでました。

家に持ち帰った時、砂だらけになっていそう。

演目の途中で、寄付金をしてくれた人の
名前を読み上げるんです。
〇〇さま、△△円、くだりおかれました。

あ~、このセリフ、ちょっと違うかも。

最低1000円で最高5万円だったような?

最初はふ~ん、、、と聞いていたのですが
最後の最後に「こんな楽しいものを
見せてもらってタダで帰ったのでは
申し訳ない」な氣持ちになったので
1000円ですが、寄付してきました。
もうすでに寄付金台帳も片付いていたくらいの最後に。

神楽って神様へお供えする踊りなんだと
思うので、こうやって、毎年、神楽団を
招いてイベントを続けるのは、神様に
繋がれるありがたい仕事ですよね。

見かけは1円の得にもなってないかも。
でも奥深くで、御神徳をいただいているんでしょう。

神様の御用は裏方に回るほうが
いいけど、それでも、こうして
呼んでもらえて、渋滞で無理かと
諦めていたけど間に合って、その場に
居合わすことができたのは、すっごく
うれしかったです。
呼んでくれた人、車に乗せてくれた人、
ほんとにありがとう♡

しかし、お腹空いたわ・・・

次回は、重箱に弁当作ってこなきゃ。

あっ、もちろん、屋台も出てるんだけど
たぶん、私の口とは対極的なので、
できれば、自分が作ったのを食べたいかな♡

帰りも浜田駅まで送ってもらい、
コンビニで買ったおにぎり3個を食べて、
添加物まみれでも滋味のように
ありがたく胃袋に染み入りました。

このコンビニ、北極か!と言うくらい
冷房効きすぎて、余りの寒さにおにぎりを
買ったら、即退店。

入る前は、「お土産も売ってるんだ」と
外から見えていたので、買おうかと
考えていたのに、寒すぎて、土産のことも
頭から吹っ飛んでしまってたわ。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




お盆は石見神楽で。まずは薬師湯

サムハラ神社ツアーが11日にあり
翌日は仕事して、13日には石見神楽へ。

今年のお盆休みは予定入れまくり~

お友達に「石見神楽が海辺であるので
見に来ませんか?」と一斉メールで
お誘いいただきました。

浜田の海岸らしいけど、どうやって行けばいい?

どうも、車が無いと行かれない場所っぽい。

まあほとんどの海岸って、車で行くよね。

駅から徒歩3分の海岸ってあんまりない。

浜田までは高速バスで行けるけどなぁ
と、諦めていたら、福岡の方から参加する
友達が「浜田から乗せてあげるよ」

持つべきものは、運転が上手な友達ですね♪

まずは広島まで高速バスで行って。
そこから浜田までまた高速バスで。
と計画していた私が大バカだった。

お盆の真っ最中に高速バスを利用して
山陽道は大渋滞。
しまったぁ!
こ、これは間に合わないかも!
広島のバスセンターまで行って、
浜田行き往復切符を買う予定でしたが、
到底間に合わないので、途中の中筋駅で
降りて、そこから乗ることにしました。

幸い、一つ早い便のバスに乗っていたので
なんとか間に合ったの♪
これも、サムハラ神社のおかげかも♪

高速バスの車内は冷房効きすぎで、さむっ!

痩せてるから骨身に滲みるのよ。
保育園ではいつも勝手に温度を上げてるけど、
車内ではそれができず、つらい~

と、思っていたら、いつの間にか車内温度が
上がっていて、浜田に着くころには暑いくらいに
なってました。

だれか、私の心の声を聞き届けてくれた?



浜田から友達の車に乗せてもらって、まずは
温泉へ。

石見銀山近くの温泉津温泉にある薬師湯という
古~い温泉。

入口にもステンドグラスがはめ込んであり
中にもいっぱい使われていて、かなり由緒ありそう。

温泉通知表でオール5だって!

私のようなアホは畏れ多くて入ったらだめかも♪

けっこう熱いお湯で今の季節、2分も入っていたら、
ゆだりすぎになりそうで、とっとと出てきました。

350円の料金分、入ってない氣分・・・

ここは冬に行くべきね。

隣にも由緒ありげなカフェがあって、
こちらも素敵でした。

ロウソクに火をつけてくださいましたが
昔懐かしいサンキューマッチで!

薔薇スイーツシリーズで、他の3人は
薔薇のスパークリング。

私は飲み物の氣分じゃなかったので、
雑穀豆乳プリンをチョイスしたのですが、
あとでゆっくりメニューを見ていて、
あ~~!薔薇アイスにすればよかった・・・

カフェのマダムがお話好きで、私たちにも
他のお客さんにも色んなことをお話してくれました。

ゆっくりカフェの歴史的インテリアを
楽しみたかったけど、そろそろ今日のメインの
神楽が始まるので、浜田へ戻ります。

今回の神楽を誘ってくれた人と一緒に
まずは夕食を。

ケンボローというとんかつ屋さん。

浜田駅前の商店街にあります。

店内に入ってすぐのエントランスに
豚のおもちゃ?飾り?が沢山展示してあります。

これを見た時、すぐに察したわ。
この店のオーナーは絶対、シュツットガルトの
豚博物館に行ってるなって。

浜田人お勧めのとんかつ屋さんのお味は
どんなのかなぁ♪

妹が「おねえちゃんのブログは長すぎて
途中でいやになる!」というので、
今日はここまでね。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ