カテゴリー別アーカイブ: 食べあるき

ノーベル賞晩さん会の氣分

先週、京都まで花見に行ってました♪

タダの花見じゃなくて、着物の着付けや所作を
習ったり、座禅したり、舞妓さんとの花見と言うこと
だったので、京都まで行って来たんです。

結論を先に言うと、想像していた舞妓さんとの
絡みはほとんどなくて,拍子抜け。

お座敷か♪と勝手に予想してたんですが、
大きなイベントホールでのテーブル席の
食事で、舞妓さんはテーブルを回って
挨拶するだけだった~

私が参加したグループは若い男性が何人もいたから
鼻の下を長くしてたら、盗写しちゃおうと
企んでいたのですが、そんな状況はな~んにもない!

日本酒の酒蔵が集まった日本酒イベント。

お酒も料理も楽しめますという触れ込み。

15枚綴りのチケットをもらい、1枚~3枚の
支払いで、添付のおちょこにお酒を入れてもらうんです。

アルコールフリーの甘酒やみかんのお酒など、
女性向けのものも色々ありました。

広島県からは参加している酒蔵はゼロ!

え~!!

中国地方では有名な獺祭のみ。

やはり近畿地方の酒蔵がほとんどでした。

全く精米せず玄米で作った日本酒もあって、
「これはどんな味なのか、ぜひ、飲んでみなきゃ!」

野暮ったい味かと予想していたら、全然そんなことなく、
梅酒みたいな果物っぽい味の日本酒で、とっても飲みやすい!

もうひとつ、おおっ!と思ったのは、兵庫県のお酒。

ノーベル賞晩さん会に出される福寿というお酒です。

これもどんな味なのか、飲まなきゃ!

まったくふつ~においしい日本酒でした、、、

まあ、これで、ノーベル賞晩さん会に出席した氣分。

私たちのテーブルはイベント会場の2階にあり、
お酒のブースは1階。

なので、チケットとお猪口を持って、下へ降りて
お酒を購入して、こぼさないように持って、
2階へ上がるという繰り返し。

花見弁当を食べながら、せっせと下へ降りては
どのお酒がいいかな~と物色してました。

摘み草で有名な美山荘のお弁当で、さすがのおいしさ!

けちな性分なので、もらったチケットは
ぜ~んぶ使い切って飲みきりたい~

もらったのはチケットとお猪口に加えて
お水のペットボトルももらっていたのに、
そんなを飲む暇もなく、お酒ばっか。

日本酒を飲むときは、お水も同量以上に
たっぷり飲まないと、体に悪いそうよ。

教えてもらっていたのに、2時間という
制限の中で目いっぱい飲みたいと欲張って
飲みまくってました。

そんなおバカなことをしたせいで、尾道に
帰り着いたときには、右足がめちゃめちゃ痛くなって
足袋も草履も脱いではだしで歩いて帰りたい~

それくらい、足の指が痛くて、泣きそう。

体の先生に聞いてみたら、お酒の飲み過ぎで
体に熱が溜まり、胃が乾燥して、そんな症状が
現れたんじゃないかとのこと。

水も飲まずにお酒飲んでたからねぇ

10日以上経った今でも、その指だけが
まだ腫れあがったまま。

普段は痛くないのだけど、触ると痛いから
もしかして、折れてる?

ほんとにねぇ、、、

バカまるだしだよねぇ

花見弁当はめっちゃおいしくて、しかも
欠席者の分をもらって帰ることができ、
わ~いラッキー♪と翌日食べるつもりだったんですが
翌朝、弁当の包みを見ただけで、お腹いっぱいな
氣分を思い出して、「食べれん、、、」

当日はあんなに喜んで食べたのに、
ごちそうって、続くと飽きるものなんだ。

冷凍庫にしまい込んで、1週間後に妹が来たので
2人でもう一度おいしさを堪能しました。
妹は初めての味だったし、大喜び♪

シンプルな白いご飯やおむすび、お茶漬けや
みそ汁とかは毎日食べても飽きないのに。

これって、まさか、私が年を取った証拠、、、?

ウクライナから留学している27歳くらいの
お兄ちゃんも私たちと同じテーブルでした。

めっちゃ語彙が豊富で、その辺の日本人よりも
詳しいんじゃないかと思うくらい。

しかも、「据え膳食わぬは男の恥」ということわざは
ウクライナにはない、すごく興味深いという話になり、
そんなことわざ、今の若い男子、知らんよ!

そしたら、今度は70前くらいのおじいちゃんが
おかめだったら、ハンカチとかかぶせて、ことに
及ぶんだとか言いだして。

すると、30代男子が「おかめ?」「なんですか?」

おかめを知らんのか~い!

まあ、いまどき、お正月に福笑いする人、いないしねぇ
っていうのが、ヒントです♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




イノダコーヒのトーストが、、、

大雪で日本中がてんやわんやだった15日。
前日は、ドミトリーに泊まってました。

一部屋に2段ベッドが4つか5つくらいある部屋。

つまり、10人部屋ね。

子どもの頃は、2段ベッドがすごく憧れだったけど
大人になって、寝てみたら、いちいち梯子を
のぼり降りするのがめんどうだと氣づいたわ!

朝起きたら、一面の雪。
10センチくらい、積もってる!

でも、青空も見えていたので、そんなに降らないかなと
希望的天気予想。

ドミトリーには、女子部屋と男女共用部屋があるの。

男女共用部屋?!

そこに泊まる勇気のある女子、いるの?!

ベッドにはカーテンがついてるけどさぁ

私はやっぱり、無理かなぁ

56歳のオバハンを見たい男子は、いないって。

セミナー友達の29歳の男子も一緒に泊まっていたので
彼の車で、イノダコーヒまで、連れて行ってもらいました。

駐車場へ車を取りに行ったけど、戻ってこないなぁと
不思議に思いながら待っていたら、雪が積もりすぎて
駐車場から出ること自体、苦労したそうです。

ノーマルタイヤで来たと言ってし。
まさか、ここまでの大雪になるとは思わなかったって。
そりゃそうよね、九州は雪、降らんものね。

イノダコーヒの隣に駐車場があったので、そこへ
車を入れて、3歩ほど歩いたら、その向かいに、
イノダコーヒ自体の駐車場があるのを発見!

そこは、もちろん、無料!
こっちに入りなおそう!
雪に氣をとられていて、氣づかなかったわ。

でも、無事に車を動かすこともでき、ラッキー♡

これで、駐車料金を氣にせず、ゆっくり
コーヒーを味わえるね。

店内に入ると、ほかのコーヒーのお店とは
ちょっと違うコーヒーの香りがしてます。

ここはミルクと砂糖を入れるのが標準だから
その2つのにおいも一緒になっているせいかな?

喫茶店のモーニングって、コーヒーと
トーストとサラダで、値段は安いという
思い込みを持っていたら、、、

あらま。

イノダコーヒは、そんな格安メニューはなくて。

色々盛り沢山のメニューで、1000円前後と、
けっこういいお値段。

私はこの後、大阪で友達に会うから
絶対何か食べるし、ボリュームたっぷりの
モーニングは、遠慮しとこうかな。

コーヒーと、トーストを注文。

トーストは2枚で、340円くらいだったはず。

バターを塗って、1枚は男子にあげて。

まずはコーヒーを。

濃い目のコーヒーとよく合うように
配合されてるミルクと砂糖が入っていて
でも、しつこい味はせず、香りがいいの。

おいしいコーヒーだなぁと感激しながら
トーストを食べると。

ん?

はっ?

なに、このいまいちなパンは?!

さっきまでの感激がしゅわわ~んと
しぼんでいく~

なんか、その辺のスーパーで
売ってるような食パンだった。

340円の食パンにそんな要求をするなって
言われそうだけど。

でも、いくらなんでも、この味はないじゃろ。

ねえ、どう思う?と、男子に聞いてみたら
「そうですね、ふつうでしたね」

いや、これは普通以下じゃろ。

コーヒーがさすがにおいしいだけに、
この低レベルのトーストが余計に際立ってしまってたわ。

店を出るとき、周りのお客さんを観察してみたら
みんな、ボリュームたっぷりのメニューを
食べていました。

けちくさいのは、私たちだけだったよ♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




おむすび茶漬けでなく鯖寿司

かけはしでの7000円コースの続きです。

IMG_9738

あこうのチリ蒸し。

一番下には、昆布が敷いてあり、あこうの切り身、しいたけ、
豆腐、焼き白ネギ、白髪ねぎが載っていました。

これらの具は、ポン酢につけて食べました。

蒸し物なので、具材の味そのものが味わえて、あっさりしてます。
よい材料を使ってないと怖くて、作れない料理ですね。

具を食べ終わったら、お汁が残ってる、、、

このお汁って、魚や他の具からのだしが出ている
貴重なお汁ですよね。

このまま、捨ててしまっては、超もったいない。

で、私は、「スプーンください~」
しっかりお汁も飲んで、当然、昆布も食べましたよ。
そんなけちくさいことをしているのは、予想通り、私一人でしたけどね。

いや、これは、けちくさいことなんかじゃないのよ。

作ってくれた人に敬意を表しているんだと
自分で都合よく、言い訳してます~

そろそろ、料理も終わり。

最後は、とらぎすのから揚げ。

IMG_9741

魚を3枚におろして、骨のから揚げや、身をうすく
伸ばして魚せんべいにして揚げたり、身でアスパラガスなどを
巻いて揚げてたり、タネを取った小梅の天ぷらなど
いろんな味の揚げ物のお皿でした。

骨がカリッとしてて、頭も完全に食べれます。

最後の〆のご飯は、しめさば寿司。

ひとり、2切れ。

ややきつめの酢の味のすし飯と、肉厚なしめさばと、
紅生姜が、さっきの天ぷらの油をさっぱりさせてくれそう。

そして、茄子と冬瓜のお味噌汁。

IMG_9744

あ~、おいしかったと食べ終わったのですが、
一人の方が、「おなかいっぱいで、このサバすし、
食べれないんだけど、食べて」と隣の人に言ってました。

IMG_9743

言われた人も、「え~、私もおなかいっぱい」

そう、、、と言いつつも、「でも、私も無理」と困っているようなので
「じゃあ、私が食べてもいいですか~?」とまたまた、
ずうずうしく、いただいてしまいました♡

だって、こんなに丁寧に作られている料理なのに、食べずに
そのまま厨房へ下げてしまったら、申し訳ないですよね。

5000円のコースの〆は、おむすびのお茶漬けだったのですが
7000円になると、サバすしにグレードアップするのね。

でも、お茶漬けもすっごくおいしかったですよ。

デザートはいつものオレンジ色のプリン。

IMG_9746

卵の黄身だけを使っているんだろうね、だから
こんな色なんだろうねと、プリンの秘密を勝手に
暴きながらみんなでおいしくいただきました。

アルコールも、日本酒から始まって、梅酒のソーダ割り、
赤ワインと3種類もいただいて、すこ~し、酔ったかも?

でも、向かいの席の人が「お酒に強いんですね。
3種類も飲んだのに、顔の色が全然変わらないですね」

いや、お酒に強いんじゃなくて、単に地黒なんです、、、

お酒のあとは、アイスクリームとかコーヒーが欲しくなりますが
残念なことに、それらはございませ~ん。
と言うことで、おいしいお茶をだしてもらって、ごちそうさま。

IMG_9747

こんなにおいしいものをたらふく飲み食いさせてもらって
ありがたいですね。
明日からまた仕事が始まります。
1週間以上、休みがあったので、完全に仕事モードは
体の中から、抜けきってます、、、

明日、ちゃんと5時過ぎに起きれるでしょうか、、、

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます。
どちらかひとつでも、クリックしてもらえると、うれしいです∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村