タグ別アーカイブ: マクロビアイス レシピ

今年のマクロビアイスクリーム

毎年、保育園で卵、乳製品を使わない
アイスクリームを作ってきました。

今年もアイスクリームの季節がやってきた♪

保育園でのおやつに関係なく、毎年、
マクロビアイスを作っているのに
どんな材料を使っていたんだったっけ?と
思い出せなくて。

まあ、今年は今年のバージョンで
アイスクリームを作ろう。

ネットで、ベジアイス レシピとか
検索してみたら、豆乳とレモン汁で
カッテージチーズを作り、それを使って
アイスを作ると言うのを発見。

でも、その時使う豆乳は調整豆乳がいいよと
書いてあります。

調整豆乳はけっこうぐだぐだといろんな
物が入っているから、あんまり使いたくないのよね。

砂糖もけっこうな量が入っているから
そりゃ、おいしいのよ。

まあ、私は無調整豆乳で作ろうっと♪

豆乳を温めて、レモン汁を加え、一混ぜしたら
火を止めます。

もろもろと固まってくるので、ざるにペーパーを
敷いて、その上にざ~とあけます。

500ccの豆乳で、285gのチーズが作れました。

200ccの乳清ができてます。
透明な黄色のややカルピスっぽい味の水。

これはホットケーキを作るときに使ったり、
スープに使ったりできるそう。

飲んでみたけど、あんまりおいしいものではない、、、

でも、捨てるのはもったいないなぁ

カッテージチーズに甘酒を加えて甘みは付けたのですが
コクを出すにはどうしようかなぁと、思案して、
今回はアーモンドをフードプロセッサーで
粉状にしたものを足しました。

色がかなり茶色で、つぶつぶしてるわ。

まだいまいちな味。

やっぱり油脂が必要。
アーモンドも油脂だけど、もっ~と強力な油脂がいる。

と言うことで、ココナツオイルもプラス。

さすがにここまで色々足していくと、
最初のしょーもない豆乳がだんだん
アイスクリームらしくなってきました♪

味見したら、うんうん、これならいいかも♡

でも、量が少ないので、さらに豆腐をさっと
茹でてフープロで滑らかにしたものを足してみると、、、

甘みが減ってしまい、またしょぼいアイスに逆戻り。

こんなことで諦めないのが、私。

今年のアイスのテーマはフルーツ入りなので
桃を加えて、どうなるか試してみます。

桃だけ食べてもおいしいんだし、アイス仕立てに
すると、おいしいのができるって予想つくよね。

この試作アイスは土曜保育のおやつに
出す予定ですが、今、小さい子どもたちの間で
下痢とか流行っているので、土曜日、大丈夫かな。

みんな、ちゃんと来れるかしら。

下痢気味だから、アイスのおやつはだめ!って
保母さんに禁止令出されたら、どうしよう、、

 いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ