タグ別アーカイブ: マクロビオティックスイーツ

グレイスフルスイーツで習ったタルトを保育園のおやつに

今までは保育園では毎月お弁当の日が
ありましたが、今年からは年に一度に。

当然その日は給食はありません。

でも、開園している日はぜっ~たい
お金を使って園児たちに還元しないと
いけないので、一般的には(公立では)
市販のお菓子を買ってきて、「はい、
これが今日のおやつとおみやげ」

ほんと、〇かじゃろ、、、

なんで、わざわざ市販のお菓子なん?

白砂糖と添加物と油満載で、体にも
歯にも悪いと分かっているのにさ。

それで食育やってますと言うなっつ~の。

普段から、食べ物の持ち帰りは禁止!と
言ってるのにさ。
業者が作ったのはおっけ~だなんて、おかしいよ。

ということで、うちの園では、市販のお菓子なんか
買い与えません!私がいつもより豪華なおやつを
作ります!と園長に宣言しました。

ちょうど、9月10月と自由が丘へマクロビオティック
スイーツを習いに行こうと決めていたので、そこで
習ったお菓子を作ればいいんじゃない💛

いくつか贅沢な材料が必要だけど、
給食費を使えるんだから、何を
買ってもおっけ~だよね、ふふふ。

園児分60個と職員にも試食して
もらおうと計画したので、16個プラスで。

私も乳児クラスの遠足に付いていくから
園に戻ってくるのは1時ごろ。

3時のおやつまでの2時間で70個以上を
一人で作り上げるのはちょっと難しそう。

何がいいかなとレシピを見ながら
楽しく悩みました。

多分お天気が良くて、歩き回って
体も熱くなっているから、マンゴーを
使ってもいいかな。

普段は南国の果物は使わず、地元の果物しか
購入しないのですが、今回はちょっと贅沢に。

冷凍のカットマンゴーを使います。

くず粉を使ってサクサク感を出したタルト。

その中へ豆乳のクリームを詰めて。

上にカットマンゴーを載せて。

梅ジャムを水で伸ばしたものをグレイズ
代わりに掛けて照りをつけて。

マンゴーが足りなかった場合に備えて
オレンジジュースのゼリーも作って。

かわゆいシールをピックとして飾ると出来上がり。

タルトは3日前から焼いて冷蔵庫へ溜めておきました。

豆乳クリームも同じく冷凍庫で保存して、
当日フードプロセッサーで滑らかにします。

でも、意地悪な私は素直にタルトを
出さないんです・・・

まずはりんごを食べてから、タルトに
行きつけるんです~

柑橘県に住んでいながら、りんごラブなので
おやつに出す果物は秋、冬はりんごがメインなの。

最近の子どもたちは噛むというのを
免除されているのか、りんごをしゃきしゃきと
食べることができない子が多い!

いまだにすりおろしりんごを食べてるんか?と
思うような1歳児もいます。

だから、まずりんごを食べなさいというのは
意地悪じゃなくて、あなたたちの将来を
考えている愛情からなのよんw

りんごもタルトもあっ!と言う間に
食べてしまった子もいれば、ええええ・・・
まだ、りんごに苦戦中なの?!と言う子もいました。

豆乳クリームもお替りがほしい!と
氣に入ってくれる子もいれば、もういらん…と
言う子も4,5人ほどいたかなぁ

この豆乳クリームは自分でもいまいちで
なんで教室で習ったときと味が違うんだろう?と
10月のクラスの時、持参して試食してもらい、
理由がわかりました!

次からはレベルアップした豆乳クリームを
作りますよ!

10月のクラスで先生に今回のおやつのことを
報告すると、まだ完ぺきとは言えなくても
グレイスフルスイーツのお菓子を保育園で
出してもらえて園児たちが喜んで食べてくれたと
いうのはうれしいことですと、褒めていただきました💛

次はクリスマスのおやつをどうしようかと
楽しく悩んでいます。

献立を作るのは大変でしょう?とよく言われるけど
好きなことをやってるから、ちっ~とも大変じゃない。

むしろ、こんなことを悩めること自体がうれしいし、
幸せです💛

クリスマスはチョコレートかな。
ロールケーキかな。
白と赤と緑のケーキにしようかな。

自由が丘グレイスフルスイーツで、
12種類も勉強してきたので、選り取り見取りなの。

みんな~、クリスマスには
口を開けて待ってろ~

今度こそ、全員が「大好き」と言うような
豆乳クリームを作るからね♪

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ