タグ別アーカイブ: ミルクジャム

マクロビなのに、ミルクジャムにはまってしまった

マクロビオティックなのに、ミルクジャムって
どういうこと?な記事です。

牛乳の1リットルパックを1本、訳あって
もらいました。

そのいきさつは話せば長くなるので、割愛して。
食品を捨てることができないびんぼ~症なわたし。

これ、どうしましょ、、、

初めはホワイトソースでも作ろうかとか
考えていたんですが。

ミルクジャムにしてみようかなぁと閃きました。

img_0417

もう10年くらい前、マクロビやってる人たちで
持ち寄り会をしてて、その時、めっちゃおいしい
クリームを持ってきた人がいたんです。

みんな、大絶賛♡

これ、いったい、何なの?

豆乳と甜菜糖で作ったクリームとのこと。

弱火で2~3時間、しゃもじでかき混ぜながら
焦がさないように煮詰めるだけよ。

なんか、材料は簡単だし、やることも簡単だけど
2~3時間というのが、途中で飽きてしまいそう?

一度作ってみたことはあって、確かにおいしかったけど
短気な私には、、、

あ~、2時間も神経を集中して、しんどいわ。
一気に強火にして煮詰めたくなるぅ!

と、一度だけで止めてしまいました。

でも、そろそろ氣も長くなっているかも?

もう一度、挑戦してみましょう♪

img_0414

最初は砂糖を入れず、とにかく煮詰めていきました。

白い牛乳がやや茶色っぽくなってきます。

img_0415

2時間以上がんばって弱火を保ちます。
鍋に張り付いている必要はなくて、ときどきかき混ぜるだけ。

量が3分の1くらいになってきたところで、生はちみつと
甜菜糖を少し。

そのはちみつの瓶に入れて保存してます。

img_0416

出来上がりの時は、とろ~としていましたが
冷蔵庫で冷やしたせいか、数日後に開けてみたら
ちょっと舌触りがざらついていて、固めになってました。

img_0446

ありゃ、、、失敗なのかしら、、、

やっぱり私自身が陽性なので、固めに仕上がっちゃいましたねぇ

でも、ほんのり甘くて柔らかい味で、乳臭さも
そんなに氣にならない匂いです。
これは、2時間がんばった甲斐があるミルクジャムでした。

コーヒーを飲むとき、このクリームを少しずつ舐めると
氣持ちがほわ~と、安らぐ感じ♡

img_0447

細長いフランスパンにミルクジャムを挟んでいる
菓子パンがあるけど、あれ、人気よねぇ♪

あれを真似して、細長い麩に挟んでみました。

麩なので、さくさくしてあっという間に口の中で
溶けてしまって、ちょっと物足りないかな。

フルーツとかナッツも一緒に挟むともっと
食べごたえがありそう。

今は ミルクジャムにはまってしまいましたが
だからといって、牛乳をわざわざ買ってまで
作ろうとは思わないよん

これ、ほんとおいしいので、だれかに食べさせてあげたいなぁ♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村