タグ別アーカイブ: 世界が賞賛する国際派日本人

過去の日本人を見習いたいねという話

ブログに書こうと思ってること
いくつかあるんですけど、なかなか
その時間が取れなくて、更新が遅れに遅れてる~

世界が賞賛する国際派日本人という
涙ながらに読んだ感動の本とか、
みそづくり完成の件とか、
天孫降臨九州ツアーとか、
ショコラクラスに行って、ずうずうしく
自分の甘酒トリュフを試食添削してくれと
持って行った件とか。

まずは世界が賞賛する国際派日本人に
ついて、書いていきます♡

伊勢雅臣さんと言う方が書かれている本です。

もうね、この本、絶対読んだ方がいいから!!

お前、毎回、そうやって勧めてるじゃんと
思われましたね。

いえいえ、ブログに書いていないだけで
もっと本は読んでいるんですよ。

でも、みんなに読んでほしい!と思う本だけしか
ここでお勧めしていないのよ。

日本人なら、絶対、この本を読むべきよ。

特に、若い人たち。

特に、日本って落ちぶれてるよねとか
戦争の時、悪いことばっかしてたよねとか
日本人に生まれて恥ずかしいよねとか
思っている勘違い人間には、読んでほしいです。

まあ、つい、数年前までは私も、
そういう勘違い人間だったんだけどw

現代社会で活躍されているご存命の
方々や、明治から昭和の軍人、化学者、
政治家など17人の日本人の業績が
記されています。

どの人の話を読んでも、すごい!としか
言いようがないボキャブラリー不足なわたし、、、

で、とてつもない業績を残しているから
一体この時点で何歳だったんだろう?と
年代をもう一度見ると、え~~~!
まだ、この時点で、34歳だったの!
もう、50歳くらいになってるかのような
氣がするくらい、ばりばりに働きまくっているの。

17人のうち、どの人を紹介すればいいかしら、
誰の話を読んでも、涙があふれてくるくらい
みんな日本のことを誇りに思い、周りの人の
事を日本人と同じように大切にし、寝食を
忘れて世の中を幸せにしようと、働きまくっているの。

私なんか、子どもたちの未来のために
給食を通じて、世の中を良くしていきたい、
神様のお手伝いの一端を担わせていただきたいと
思いつつも、ロト6が当たったら、さっさと
仕事辞めちゃおうかなぁ~とか、ふざけたことを
考えているんです。

こんなんじゃ、神様に認めてもらえるわけないよね、、、

もう〇歳だから、私にはできることはないとか
おとなしく生きるほうがいいとか、そんな柔な
事を言ってる人なんか、だ~れもいないのよ。

70歳の誕生日にネパールの貧しく植えている
子どもたちを救いたいと、ネパールへ旅立った
農業専門家の近藤亨さんの話とか、氣が遠くなるでしょう?

70歳でよ。

ネパールよ。

数年で帰国とかじゃないのよ。

91歳になっても、ネパールで働かれたのよ。

こういう根性はどうやって、培われたのかしらと
考えてみると、やはり、ご飯だよねと。

近藤さんは、米王国新潟の出身です。

なんでも良いことはご飯のおかげに
するなっと、横やりが入りそうだけど。

みなさま、私のしょぼい感想を読まれたら
ぜひ、本屋さんでも図書館でもいいので
走って行き、伊勢雅臣さんの「世界が
賞賛する国際派日本人』の本を手に取って
子どもと一緒に、読んでくださいませ。

そうすれば、子どもの目はきらきら輝いて
不登校になったり、いじめをしたりするとか
夜中に徘徊したりとか、なくなりますから。

読んでね♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村