タグ別アーカイブ: 伊勢うどん

食い意地が張ってて、無礼な勘違い

伊勢参りしたのはわずか2週間程
前の話なのに、ブログを書いてて、
あれっ?これって、外宮の話?
内宮の話?どっちだった?と
もう、忘れかけてるもえぴーです。

内宮に入る前に五十鈴川で、手を
洗って、さらに浄化します。

できるだけ、上流で洗う方がいいんですって。

足元が危ないから氣をつけて、洗ってね。

内宮での各宮へのお参り前にご祈祷と、
神楽の舞を見ることになり、神楽の部屋へ
案内してもらいました。

同時にどこかの信用金庫のちょっと
お偉いさんたちのグループも一緒。

私たちは15000円の神楽をお願いしたけど、
あのちょっとお偉いさんグループはいくら
だったんだろう?

あっちは20人以上いたけど、同じ金額かなぁ?

同じ舞を見たので、もし金額が違うとしたら
おみやげ?の内容が違う?

神主さんが「写真はだめです」と言われたのですが、
その注意がある前に、撮った!

神楽の踊りとか雅楽とか、けっこう長めで
30分くらいあったかなぁ

巫女さんも総勢10人くらい出演で、
見応えがありました。

こんな書き方をすると、身も蓋もないんだけど、
すっごくよかったです。

見てよかったねぇ!とみんな大興奮!

この15000円でこれなら、最高クラスの
50万円はどんなにすごいの?!

今度来るときは、50万円のを注文できるような
大富豪になっていたい!

あの巫女さんは正社員なのか、バイトなのかと
みんなで、大討論もしたりしてね。

私は外宮の豊受大神さまにお会いできたので
有頂天になってて、内宮の神様とは
どなたともお会いできずじまい、、、

ほんとにねぇ、、、

もっと身を清めて、多くの神様に
受け入れていただけるようにならないとねぇ

内宮のお参りの後に昼食。

伊勢神宮のお昼は伊勢うどんでしょうと
みんな興奮していたけど、私は、

ええ~?!
伊勢うどん、まずいよ~

柔らかすぎで、茹ですぎたんか?!と言うような味よ。

と、伊勢うどんが聞いたら、どつかれるような
発言の数々。

けど、お店に入って、ふと隣の席を見ると、
かわゆいプリンの瓶が♪

私もそれを食べたくなって、メニューを
見たら、ミニ伊勢うどん、ミニ漬け丼の
セットにプリンが付いてると分かり、
「私、このセット、ください!」

お~ま~え~!

さんざん、伊勢うどんを罵倒してたんじゃないのか!

幸い、そのお店の伊勢うどんはあんまり
茹ですぎっぽくなくてよかったです。

逆に、マグロの漬け丼がいまいちだったわ、、、

そうそう、お昼ご飯を食べる前に
休憩所でお茶を飲んでから、内宮を出たの。



私は神楽の後でもらったおみやげが
何だったのか早く知りたくて、お茶も
そこそこにして、見よう!見よう!と
幹事を急かして、袋の中身をばさばさ~

これはおせんべいかな?
みんなで食べれるかな?

これはお箸。
これは、お酒ね。

おっ!この箱は♪
きっと、直会の砂糖菓子が入ってるに
違いない!

でも、しっかり糊付けしてて、なかなか
開かないわ、、、

う~む・・・
下の方をちょっと破ってみてもいいかしら?

ぴりっぴりっ、、、

と破ってみても、中の箱にぴっちりとくっついてる。

そこでやっと氣づきました。

この箱は、砂糖菓子なんかじゃない!
お札なんだ!
お札の紙を支えている箱なんだ!

ひえ~!

そんな大事なお札の紙を破ってしまった~!!!

神様、ごめんなさい~

幹事さん、ごめんなさい~

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ