タグ別アーカイブ: 枝豆

撃沈ずんだ白玉だんご

豆が好きなんです♡

特に乾燥させたひよこまめとか
虎豆とかを薄い甘さに仕上げた
煮豆とか、大好きで、毎週給食の
メニューに出したいくらいだけど
ぐっと我慢して、月に一度出してます。

初夏はグリーンピースの季節だし、
今は枝豆。

枝豆と言えばビールだけど、給食に
ビールは出せんw

じゃあ、山形の郷土料理のずんだを
広島県の園児たちに食べていただきましょう。

枝豆を軽く茹でて、せっせせっせと
さやから出して、フードプロセッサーで
ペースト状にして。

甘酒と少しの砂糖、塩で甘めの
枝豆ペーストを作りました。

皿の上にぽてっと、ペーストを載せて、
その上に団子をぽんぽん。
豆乳のクリームを絞り出して。

めっちゃおしゃれじゃん~

と、一人悦に入ってたのよ♪

味も、うん、なかなかいいよ~

と、自信を持っておやつに出したら。

これ、なに~
苦い~
へんな味がする~

はっ?!

あんたたち、なに、言ってんの?!

苦いわけないじゃろ!!

枝豆の色もきれいだし、豆の甘さと言い、
自然の恵みなおやつじゃろ!

なのに、ほとんどの園児たちが相変わらず
おいしくないを連発して、保母さんが
「きなこを掛けたらどうでしょうか?」と
言うので、きな粉を掛けてみたんですが、
予想通り効果はほとんどなかったわ…

数人の子だけがもりもり食べてくれてたけど。

いつも偏食する2歳児がめっちゃお替り
したのが、不思議よ。

自分でも今回のおやつはおいしいのか
まずいのか、わからなくなったけど、
残ったずんだ餡を食べてみても、やっぱりおいしいのよ。

なんでこの味を苦いと言うのか、さっぱりわからん!

このまま引き下がるのは悔しいので
どう改善したらいいのか考えてもう一度、
おやつに出してみますよ~

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ