タグ別アーカイブ: 認可園

久しぶりでも覚えていてくれた

今日から保育園の給食が再開しました。

8か月の間、市販の弁当屋さんの弁当を
食べていたので、味は濃いし、油は沢山
使っているし、白砂糖もふんだんに。

ご飯も白米だし。

それに比べて、給食は5分づき米、やや味も
薄め。甘みは砂糖でなく本みりんを少し。

無添加のだしの素も使いませんし、油も少な目。

対極にあるような味付けなので、弁当屋さんの
味に慣れてる子どもたちは、食が進まないだろうな。

久しぶりの給食で、「食べろ!食べろ!」と怒られるのも
かわいそう。

少なめに作るのがいいかな。

久しぶりのメニューなんだから、子ども受けするように
カレーとかスパゲティとかにするのが、ふつ~の
人なんでしょうが、意地が悪い私は、いつも通り
和風なおかずで。

厚揚げのそぼろ煮と、もやしのナムル。

なんか、年寄りくさいメニューよねぇ

これが、保育園の給食かっとツッコミ入れたくなるよねぇ
しかも、8ヶ月ぶりなのに。

私ももうちょっと豪勢なメニューにしたかったけど
前の職場を辞めてから、1週間程で、新しく認可園に
なった保育園の給食を準備するのは、なかなか
ハードでした。

今まで通りの無認可園のままだったら、今までのやり方を
踏襲すればいいだけなので、難しくなかったのですが
あれだめ、これしろと、しかる場所からの口出しが多くてねぇ、、、

で、今日の給食なんですが、子どもたちは今まで通りに
違和感なく食べてくれてて、新入園児の子も
お替りに来てくれたりと、びっくりの連続でした。

去年入園して、私の味の給食を食べたのは4か月だけだった
1歳児2歳児も、もりもり食べてくれてて、感激でした。

これは、やはり、再開の前に神社へお参りして
神様にご挨拶をしたおかげがあったんでしょうね♡

お鍋も空になって戻って来てました。

みんな、良く食べてくれてありがとう~

毎日、こんな風にお鍋が空になるような
おいしい給食を作れるよう、がんばります♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




場所の空気感が全然違う

保育園の卒園式があり、参列してきました。

まだ、園児たちがだれも来ていない部屋で
飾りの写真を撮ってみましたが、ちっとも
精気が感じられないですよね。

ここへ園児たちが来て、騒がしくなり
式が始まると、一気に場のエネルギーが
上がるのを感じるんです。

いつも思うけど、子どものエネルギーって
すごく偉大です。

園児たちが作った自分の人形。
男子だけが氣球に乗ってる~
女子も乗りたいじゃん~

これは、園児が作ってくれたコサージュ。

写真ではわかりにくいけど、和紙のようなしわしわの
神で花を2つ作り、毛糸でポンポンを作って、葉っぱとか
ビーズとかも組み合わせてあります。

私は着物を着て行ったので、どこにつけようかしらと
迷っていたら、帯に飾れば?とアドバイスいただきました。

その写真も撮っておけばよかったわと、今頃氣づいた、、、

女子4人のうち、2人がハカマ。
今年はハカマ率、めっちゃ高いです。

2人ともレンタルで、着付けもプロに
お願いしたそうで、子ども用でもかなり
お高い値段でした。

でも、親としては、かわゆく着飾ってやりたいよね♪

今年の年長組さんには、給食もおやつも途中止めだし
味噌作りも豆腐作りもしてないし、ほんとに残念だったの。

謝恩会にもちゃっかり参加。

卒園児とその兄弟にも、作ってきたココアマフィンを
お土産に渡したのですが、今までのように
私の給食やらおやつやらを毎日食べていたら、
このマフィンの味も違和感なかったと
思うのですが、8か月間、市販の弁当を食べて
おやつも市販のお菓子だけという食事を
続けてきたので、どうだったでしょうねぇ、、、

ばらの形してるんだけど、わかったかな?

20日は宇宙元旦でしたが、確かにその日は、
太陽暦の元旦の時と同じような空気感があるなぁと
思いながら、庭に出て、感じましたよ。
鈍感な私でも!

1月1日は、家の前の通りも、車の量が
少ないし、人通りもちらほらしかない。

車が少ないとこんなにも辺り一面が、
静寂になって、空気が澄み渡るのか!と
毎年驚くんです。

今までは、春分の日もただの祝日で他の休みの日と
同じように感じていたのですが、「今日は
宇宙元旦」と思ってるから、よけいに
なにか違うような氣分になっただけかしら。

結局、炭火焼き料理はパスしてしまい、
玄関に赤い花を買い足して、東枕でおやすみなさい~

21日には朝日を拝むぞ!と張り切っていたのに
まさかの雨でした~

20日には神社にお参りに行き、これから元の
職場でどう働くべきかを神様にお伺いしたら

↑目つき、悪すぎなカメ!

おみくじには

めっちゃきびしいお言葉が並んでいて、
かな~り氣を引き締めて働かないといけないみたい。

で、21日から元の保育園で新年度の給食の
準備を始めているのですが、認可園になったことで
うんざりするくらい書類が増えまくり、、、

てんこ盛りで、様々なうんざりが待ち構えていて。



これをぶつくさ言わずにどう乗り越えていくか
神様が私を試されているんでしょうねぇ

去年の神様のテーマは、「理不尽を受け入れる」
だったそうです。
by 櫻庭露樹さん

私の場合は、それがまだまだ今年も続いてるみたいです~

理不尽を笑顔で受け入れて、今年の年末を
迎えたいと思ってます♡

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村