タグ別アーカイブ: 豚の博物館

いよいよ豚の博物館

U9の市電の駅、SchlachthofStrasse(シュラッハトホーフシュトラーセ)
で降りて、豚の博物館は歩いて7~8分ほどのすぐ近くにありました。

img_0448

まずは帰りの電車の時間を確認しておかなきゃと
時刻表を見たら、1時間に5本はあって、安心です。

どおっ~ん!と大きな豚電車があったり、
豚農場もどきがあったりで、とにかく豚ラブな場所。

相変わらず、大きな人形が怖いくまたんは、
その豚電車を見ると、ひえっ~とビビってましたが
だっこしてやり、遠くから見るだけにして、触るのは
おねえちゃんだけでいいからというスタンスで
いると、段々落ち着いて来て、近づいてもあまり
さわがなくなり、「これ、電車」と言ったり
どんな豚人形がいるのかを見ることにも興味を示してました。

img_0432

建物の中に入ると、まずはレストランがあって
あれっ?ここは博物館とは別の建物なの?と
戸惑うのですが、2階からが博物館になっていて
1階は入場料を払う受付とおみやげコーナーでした。

img_0434

子ども料金は7歳から必要なのですが、
今日7歳になったんです、今日が誕生日なんですと
アピールして、「誕生日の時はなにか特別なことが
あるのでは?」と聞いてみたら、、、

あ~、そうそう、これをあげるわと、
かごを差し出され、どおってことないキャンディを
おひとつどうぞと。

え、、、、
こ、これが誕生日の特別なイベントなん、、、

やはり長女の言う通り、「期待しないほうがいい」でした。

img_0154

大人3人と子ども1人で、20.70ユーロ。

博物館の所蔵量、半端ない~!

イタリアのサンタの家のトナカイの
所蔵量もすごい!と思ったけど、ここも負けず劣らずの
所蔵熱の塊でした。

日本では豚ってあまりいいイメージではないと
思うけど、ヨーロッパでは身近な動物のせいか
様々に擬人化されていますね。

朝の寒さからくる体調不良からまだ完全に
復活できていなかった私は写真もあまり
撮れてないんですが、、、

img_0447

70歳代の人たちのグループが団体で来ていて
この博物館の係りの人なのか、説明を受けながら
部屋を回っていました。

そのグループの一人のおじいちゃんが、うちの孫を見て
私に「きれいな子どもさんですねぇ」と褒めてくださいました♡

豚の生物学的な説明の部屋もあれば、
各国の豚人形の色々とか、ディズニー風豚とか
豚タワーとか、豚のコックさんとか。

img_0156

極めつけはセクシーエロチック部屋も。

長女たちが見て、「わ~、これはすごいわ!」と
興奮していたのですが、孫が「え~、なになの?」と
入ろうとしてたのを阻止していて、私は
見れずに残念!

大きな豚のぬいぐるみや車のおもちゃが置いてあって
自由に遊べる部屋もあり、疲れたらそこで休憩もできました。

くまたんは車で遊べるので、その部屋が氣にいって
ず~とそこで遊んでいたいようでしたが。

婿さんは「俺はこのレストランで昼を食べるわ」と
優雅に一人でステーキを召し上がっていらっしゃいましたが
私たち4人はホテルの朝食をたらふく食べたので、特に
お腹は空いてなく、おみやげコーナーを見たりして、
待ってました。

焦らなくてもいいのに、中央駅に戻ったほうがいいよねぇと
博物館の周りを散策することもなく、またさっさと
市電に乗って、シュツットガルトへ戻りました。

今こうして記事を書いていて、あの寒さによる
体調不良がなかったら、むやみに時間を
氣にすることなく、落ち着いて豚博物館を
満喫できたかもなぁと、後悔しきりです。

長々と書いて来た2016年のドイツ旅行記も
次回でおしまい。

また、マクロビの食事やスピリチュアルなこと
読んだ本の感想とか平常運転に戻りますね。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

着色料があっても食べたい

シュツットガルトツアーの続きの前に
ドイツのおいしい瓶詰を。

img_0407

これ、私が大学生の時、初めてドイツに語学留学したとき
一緒に行っていた友達から教えてもらった鮭フレーク。

日本の鮭フレークはあっさりしてるけど、ドイツのは
油も使って調理してあるみたいで、こってり&塩辛い!

でも、なんかやみつきになる味で、30年以上経っても
忘れられずまた、今回も探して買ってみました。

ドイツで売っているので、ドイツ人はこの鮭フレークを
パンと一緒に食べるわけなんですが、それよりも
ご飯と一緒に食べるほうがめっちゃおいしい!

img_0160

でも、フレークの色が激しい!

着色料とか使っているんかなぁ、、、と、原材料書いてるかなぁと
読んでみたら。

げげっ、、、

やっぱり着色料使っていたわ!

う~ん、でも、この味には負けてしまうから、また、買いそう。

シュツットガルト旅行のキメ手になったのは
ベンツ博物館だけでなく、豚の博物館という
おもしろそうなものがあったからです。

しかも、そこのHPを見ていたら、誕生日の人には
ちょっと素敵なイベントがありますみたいなことが
書かれていて!

にゃんと!

10月19日は孫の誕生日!

その日が私のドイツ旅行最後の日。

じゃあ、その日にこの豚の博物館へ行くように
計画を立てようじゃないか!

どんな素敵なイベントをやってくれるのかしらね~と
るんるんはしゃいでいたら、長女が「ほんとになにか
あるの?」「いったいどんなイベントなの?」と
冷静にクギを刺してきます。

どんなイベントなのか、わからんけど、
とにかく当日に行ってみようよ!

帰りの飛行機は夕方なんだし、そんなに焦ることもないじゃろ。

長女が見たいと言っているお城と豚の博物館。
どっちを先に見るほうが効率的?と地図とにらめっこして
まずは、お城だよねと決定。

シュツットガルトにはゾリツューデとルートヴィッヒスブルクの
2つのお城があります。

どっちも要塞のようなお城じゃなく、エレガント。

私はすでにシュヴィッチンゲンのエレガントな
城を見学していたので、どっちでもいいよ、
長女に好きな方を選んでもらいました。

ということで、まずはお城へ行くんですが
その前にホテルの朝食バイキングについて
書かなきゃ!と思い出しましたの。

ホテルウンガ―の朝食バイキングについて
また、明日ね。

いつも、クリックしていただき、ありがとうございます∞

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村